依頼前に契約書って見れますか?

 別れさせ・復縁事例業界裏話

重要事項説明書
守秘義務誓約書
契約書

上記3つの書類が「別れさせ屋の依頼」には発行されます。これらがないと探偵業法違反となりますので業者が行政処分されますからね。皆さんが依頼している業者は発行していると思います。ただ、弊社に相談に来られる方の中には…。「書類がない」と仰られるケースがありますので、書類発行がない業者へと依頼しないよう気を付けてください。

契約とは、そもそも書類がなくても口約束・メールでも成立するのですが、言った・言わないを防ぐためにも「書類」を作って形に残します。探偵・調査・興信所、そして別れさせ屋ではトラブルになりやすい業種と言う事もあり「書類発行の義務」があるのです。これから相談・依頼しようとする際は、契約前(依頼前)に契約書を見せて貰ったり、WEBサイトに掲載しているのか?をチェックするようにしてください。業者側の意見としては、契約書を隠す必要もなく皆様にみて頂けるようにWEBサイトで閲覧可能としている業者の方が安心ですよね。

別れさせ屋の依頼には「成功するのか?」の前に、「ちゃんと作業してくれるのか?」の怪しさから解決しないといけません。作業してくれる…ってすごいレベルの低い事だと思いますが、そんな低レベルの業者が実在するのも残念ながら現実です。スタッフらが頑張って何度も作業したけど結果にならなかった、そもそも作業していないでは大きな差があります。この部分から疑いを解決するにも「契約書の確認」は必要だと思いますので、書類を見せない?書類がない?があれば検討の土台から外して良いのではないでしょうか。

関連記事
【重要】相談者・依頼者の情報をどう管理しているのか?
他社からの業者替えと料金プランの説明
無料相談はどこまでが無料なの?
依頼に必要となる対象者の情報とは
別れさせ屋の元依頼者が運営する「比較サイト」

この記事をシェアする