FAQ:義理の母と合わないので離婚したい、1日でも早く逃げたい

 別れさせ・復縁事例ご相談方法

【質問】
少し趣旨が違うと思うのですが、夫への愛情はあるものの義理の母と合わないので早く離婚したいと考えています。もっと言うと1日でも早く逃げたいです。精神的に疲れました。このままでは自分が壊れそうだと思うのです。

・夫は母の意見を聞くが、妻の意見を聞かない
・母は少し認知症
・母は家事をせず私を家政婦のように考えている
・「子どもはまだ?」と毎日聞いてくる
・夫が出勤すると嫌味が何時間も聞かないといけない、など

<回答>
別れさせ屋にも多数寄せられるている内容ですよ。私の考えで言うと、離婚する前に「家を出る」を実行して良いと思いますよ。自分が潰れてしまったら何もできませんからね。それを夫が今まで放置して母の言い分ばかりを聞いてきたことも原因ですから、夫の夫婦継続も困難かと予想します。

実家の父母には現状を伝えて、無理に夫婦を続ける義理はありませんからね。昭和の「おしん」のように耐え忍ぶ時代ではありません。現在は、個人の考えを尊重して弱者救済による考え方が基本となっています。イヤなことを無理に続けて自分を壊すならば、少し離れて生活することでご自身も落ち着いて考えられますし、夫・義理の母も冷静に考えられると思いますよ。

介護する側の思い
「母は少し認知」と頂いてますので、日常生活の様々なシーンで影響が出ていると思います。この世話・介護を妻がするのは本音で言うと「大変」だと思いますよ。自分の母でもない人、毎日嫌味ばかりで愛情を感じない人の世話をするのですから気苦労は大きいです。愛情をもって接してくれれば世話も介護も苦労ではありません。これを夫に伝えて「それが妻の仕事だろ」と言うのなら、夫の月収よりも、妻が世話している世話代の方が高いと計算しておきましょう。こんな当事者意識で考えられない夫とは早くに離婚する方が良いですし、夫婦として続ける意味はあるのでしょうか?思いやりもなく気持ちが破断しているので、離婚へと進める方が賢明かと思います。

関連記事
「FAQ」の検索結果

この記事をシェアする