元彼氏、元彼女からのプレゼントを捨てるのはダメ!

 勝てる恋愛テク

■ 別れたから断捨離する
彼氏・彼女から誕生日やX-masに貰ったプレゼントってどうするべきか?そんな質問を頂くことがありますが、浮気されたり、裏切られて別れるのでしたら「処分」で良いと思いますよ。貴金属やブランド品だと売却すれば良いでしょう。お金にならない物品なら捨てれば良いと思います。

ただ、倦怠期やすれ違いから「別れよう」って静かに別れている場合。
プレゼントで貰った物は捨てずに大切に保管する方が「思い出」として良いので、無理に断捨離しなくて良いのではないでしょうか。物に気持ちが残って依存してしまう…と考えるなら、それはまだ好きなので、好きな気持ちに素直になれば良いのです。物を捨てて、自分の気持ちがバッサリと切れるような軽い思いではないですからね。だけど、別れてからも依存したください。って言う意味ではありません。物と気持ちを割り切って考えられる「心の余裕」が必要なので、その割り切りが出来ないようであれば新しい恋愛でも同じことを繰り返すだけです。

■ 断捨離はメール・LINEの履歴から
捨てたり、消すのは貰ったプレゼントではなく、過去の連絡履歴から削除してみませんか。1年前・2年前のライン履歴を残していても恋愛効果でメリットはあまりないのです。女性だと髪型を変えたりしますが、それは周囲・当人に対してのアピール要素があったのなら、それは消えない依存を無理やりに消そうと意識してますから、その意識が残っていれば中々気持ちが割り切れないことが多いです。なので、別れた恋人との連絡手段であるLINE・メール履歴を消すことの方が、実質的な過去との遮断となりますのでお薦めです。

① 元恋人
<勝っている点>
・楽しく過ごした時間
・思い出
<負けている点>
・苦しく過ごした時間(我慢)
・嫌な思い

② 新恋人
<勝っている点>
・新鮮さ
・これから作れる思い出
<負けている点>
・何もわからない
・不透明な将来イメージ

■ 別れた人に新恋人が居る場合
別れると早ければ翌日~2日後には新恋人ができているケースもあります。その流れだと二股を疑って良いのですが、それでも「好き・復縁したい」と思ったら、別れてからの言動はシビアに考えないと復縁ではなく「嫌われる」ことになるので要注意です。また、元々がお付合いしていた仲なので、今も恋愛関係?のような勘違いしたメッセージ・態度は失礼となるばかりか、相手にとっては「何を勘違いしてるの?」と元恋人の評価を下げたり、下がることで新恋人の評価を上げてしまう可能性も出てきます。

このような状況では「元に戻す」とする考え方は厳禁ですよ。正しい考え方は「新しく作る」として出会った頃のように少しずつ関係を作っていく意識で接してください。これは、相手に新恋人が居ればとても重要です。別れてから連絡が出来て、再会して、食事に行って、流れでHをしたとしても、それは復縁ではなく「新恋人への裏切り」なだけで完全に略奪愛が成功していません。同時に、恋人を裏切ったと苦しめることになって、その苦しみから切りやすいのは元恋人ですから結果的には「復縁できなかった」と疎遠になることも多いのです。
(記事:URAKAMI)

● 関連ブログ
復縁を前提とした「別れさせたい」の場合
復縁には「聞く耳」と「素直な心」が必要ですよ
男だって「復縁したい」と本気で願ってる
愛のない人生とは?
不倫カップルは、なぜ温泉旅行に行くのか?

この記事をシェアする