【裏話】別れさせ屋の平均料金(2023年)

 業界裏話

【裏話】別れさせ屋の平均料金(2023年)
別れさせ屋の平均価格って幾らだと思いますか?

① 60万円
② 120万円
③ 180万円
④ 220万円
⑤ 260万円
⑥ 320万円
⑦ 360万円

2015年~2019年頃は④の「220万円」を希望する方が多かったです。最近は①②を希望される方も増えたので、平均価格は少し下がって③の「180万円」前後となっています。ざっくり言いますと200万円未満での希望が多いと言うデータです。ただ、優先順位を上げたり、短期決着を希望されている方は⑤⑥⑦の予算を希望されたり、それ以上の予算で考える方も居られますので全ての事案が200万円未満と言う事ではありません。

お客様は「安く」を希望されるのは当然ですよね。
業界の実情で考えると低価格化は間違った方向に進むので、我々のような別れさせ屋は高単価でなければ価値のない仕事に思います。それは人材育成・人材の確保を考えますと、人件費は年々高騰していますし、よい人材は別れさせ屋でなくとも活躍できる人なので業界から離れて行ってしまうことも考えられます。その為、依頼料金が下がると言うのは先々には人材離れが起きるので決して良い事ではないのです。

● 2023年の最低価格
弊社が対応させて頂いた事案の中で今年の”最安値”は12万円です。現場が大阪市内・若年・情報が多い・対象が接客業・目標が低いなど条件によって安価に作業させて頂きました。現場スタッフとしては「稼ぎたい!」と思って別れさせ屋をしているので、同じ1日の時間を使うのなら…。単価の高い仕事をしたいですからね。この辺りの裏側も考えながら予算設定されると良いと思いますよ。闇雲に予算を高くすればよいのではなく、依頼の目的・対象者の環境・情報量に会っているのか?が重要だと思います。

● 別れさせ屋を成功させやすい環境とは
解りやすく月間500万円の売上として説明させて頂きますね。以下のABCDでどの環境が作業しやすいと思いますか?

A=50万円の依頼を10件
B=100万円の依頼を5件
C=250万円の依頼を2件
D=500万円の依頼を1件

適しているのは「BかC」です。Dは依頼単価が大きくて予算に余裕はあるのですが…。1件だけになると担当者以外は仕事がなくてテンションが下がったり、仕事勘が抜けてしまうのでよくありません。逆にAだと報酬が低い事案を走り回ることになるのでスタッフの疲労が溜まることから、翌月にCDの状況になったら?勘が戻らなければ効果的な作業が望めませんよね。なので弊社では高単価の依頼ばかりではなく、100万円以内の依頼にも対応させて頂いているのです。

私たちの仕事で大切なのは「スタッフ(人材)」なので、人材の確保・育成ができなければ作業できません。その為には、お客様の希望予算が「60万円未満で…」と赤字になるような依頼料金であっても作業させて頂きたいですし、常に何らかの作業を行う事でスタッフの稼働率を70%~120%にしたいと考えてキャンペーンなども定期的に行っています。

● お問合せ・お見積りはこちら
メール相談
LINE相談(ID検索は「urakami-desu」)

この記事をシェアする