相談者・依頼者の「嘘」

 勝てる恋愛テク

恋愛相談によくある「嘘」
人は嘘を言いますが、その嘘は悪意があり最初から「騙す」を目的としたもの、見栄・虚勢から「隠す」を目的としたものまであると思います。

恋愛相談に来られる方で多いのは後者の「隠す」から嘘になっているケースが多いです。

* 隠す嘘とは
① 経緯
② 現状
③ 今後の予想

人に良い印象を持ってもらいたいと①②③を都合よく説明しますよね。これが「隠す」の嘘です。

子供だとテストで0点だったのに…。
親から「テストはどうだった?」と聞かれて「まぁまぁ」と言ってしまうのも隠す嘘の1つです。恋愛だと致命的に嫌われることをしたのに…。そこを説明せず「別れた」とだけ伝えれば本質が見えませんよね。なので隠すを前提とした嘘となるのです。

別れさせ屋に限らずですが、何かの悩みを専門家に相談するときは、「隠さずに真実を」を意識してくださいね。その方が専門家には本質が掴みやすいので適格なアドバイスがしやすいのです。表面的な薄っぺらい質疑応答をしたいののでしたら、友人・知人に愚痴を言えば良いと思いますが、プロとしての見解・対応を望む際は恥ずかしがることはありません。全てを曝け出した方が「成功」は近道ですよ。

関連記事
なぜ浮気するの?なぜ二股できるの?なぜ嘘が平気なの?
嘘と虚言を言う人の本音とは?

この記事をシェアする