FAQ:面談時に担当の免許証を見ることはできますか?

 ご相談方法業界裏話

【質問】
別れさせ屋を検討しているのですが、ネットで調べると怪しい口コミ・悪徳業者やトラブルの事例ばかりが出てきます。良い話が世間に出ることはないと思いますので、評価・口コミは業者の自作自演だと思いますので、御社ブログ・SNSを拝見していると納得させられることばかりでした。なので別れさせ屋の業界で信頼できるのは御社のみと感じています。失礼覚悟でお聞きしたいのですが、面談時に担当者の免許証を拝見させて頂くことはできますか?

<回答>
免許証の確認は可能ですよ。以前は、お客様から希望がある前に「免許証で顔と名前を確認してください」と出していたのですが、希望される方が少なくなったので最近は控えていました。お客様のように「免許が見たい(本名or偽名かチェックしたい)」との要望が増えれば、ご面談時の1つの流れとして以前のようにお見せすることになると思います。

仕事を偽名でするのは適法ではあるのですが、別れさせ屋に限って言えば「本名」でないと信頼しずらいですよね。なので、業者が飛ぶ・連絡が付かない…などを考えると免許証で本人確認することは大切だと思います。では、業者に相談者に本人確認を求めるのか?は弊社だと「不要」と考えています。怪しい方、不自然な方、メディア・同業の関係者と思われる方だと提示を求めることもあるのですが、弊社では面談時・契約時も本人確認を不要としていますし、分割払いの審査でも基本的には求めておりません。あくまで「信用と信頼」の上で契約関係は成立しているので契約書類へのご署名時であっても「本人確認はしていない」のです。

* 補足の話
・身分証明=誤
・本人確認=正(〇)

「身分」と言えば差別的に感じる方も居られるので、弊社では如何なる書類・説明でも”本人確認”として説明するようにしています。役所には「身分証明書」と言う書類発行があるのですが、こちらは成年非後見人・破産に関するものです。資格取得や各種届出に必要となる事があるのですが、探偵業の届出にも必要書類の1つとして身分証明書が入っていますよ。

関連記事
別れさせ屋に関する苦情・トラブル02
別れさせ屋でトラブルになる方の特徴
弊社ではお客様との会話を録音・録画してません
相談時のメール履歴、依頼後のデータを削除するタイミング
「FAQ」の検索結果

この記事をシェアする