好きと愛してるの違いは?

 勝てる恋愛テク

「好きと愛してるの違いは?」
相談者からの質問で多いのが好き・愛してるの違いです。私も恋愛に関して色々調べているのですが、その中で”なるほど!”と思う説明が以下となります。

* 仏陀のことば
花が好きと言う場合、ただ花を摘むだろう。
だが花を愛していれば、世話をし、毎日水をやるだろう。
これがわかる者は、生きることを知る。

「好き」は現状の満足を考えた行動に対して、「愛している」は末永い関係や存在の尊さを考えた行動になっていますよね。この僅かな違いが人の心には「本心」として伝わるので、心を開いたり・閉じたりする原因ではないでしょうか。

* 別れさせ屋の相談者に多いこと
不倫・浮気・復縁で悩んでいる方に多いのは「愛」と思った行動が「好き」によって動いているケースがあります。自分は相手を思いやって行動・接していると思っていたけど…実際には自己満足やエゴから相手に押し付けていた方々です。

なので花を世話するのではなく、近くに置いておきたい!と思って摘んでしまおうの発想が強いと思いますよ。

このような方々の解決方法!
自分に甘えた発想を捨てることです。自分は被害者・可哀想…なんて思っている間は相手への思いやりはできていませんよ。恋人・パートナーに裏切られたとしても原因を考えれば何か自分の不足点が出てきます。そこを解決したり、相手の性格を考えた上で焦らずに少しずつ修正していくことが望まれます。性格や考え方なんて直ぐに変わりませんし、変えようと思っても変わりませんので、1年~2年掛けて少しずつ変えていく意識、今日・明日に変わってよ!を押し付けない事です。

この記事をシェアする