別れさせ屋と探偵の違い、探偵と興信所の違いとは?

 ご相談方法業界裏話スタッフ探偵・不動産調査

別れさせ屋と探偵の違い、探偵と興信所の違いとは?
業界裏話・スタッフ研修の初級で教えていること
① 探偵と興信所の違い
② 別れさせ屋と探偵の違い

こちらを説明できますか?
弊社では面接以降1回目の研修で教えている「研修.初級編」にある内容です。

① 探偵と興信所の違いとは
<探偵>
「調べている」を隠して張込み・尾行などの方法で調査対象を調べている。

<興信所>
「調べている」を告げて聞き込み・訪問により調査対象らから情報を得ている。

この違いがあります。
調べてます!と告げるのが興信所で、調べてます!を隠しているのが探偵と考えておきましょう。別れさせ屋の括りは身分を隠しているので「探偵」の括りとなりますですが、探偵と別れさせ屋は違うので後程説明しますね。

* 探偵業とは?
個人、法人からの依頼により、人物・組織らを調べて報告する業務が「探偵業」となります。別れさせ屋が探偵業の届出を所轄警察署にしているのは、ご依頼後の作業で「対象者の行動を報告」する部分が探偵業に該当しているので届出をする必要があり探偵業の届出をして取り組んでいるいるのです。

* 探偵業の届出番号は?
弊社はWEBサイトに探偵業の届出番号を掲載しておりません。オフィスには掲載しているのですが、ホームページに掲載していない理由は公安委員会から「別れさせ屋は探偵業の番号を乗せないでほしい」と連絡があったので非掲載としています。他社は分かりかねるのですが、弊社では前記理由から探偵業の届出番号を非掲載としているのです。

② 別れさせ屋と探偵の違い
恋愛問題に特化した依頼として説明させて頂きますね。似ているようで作業は全く異なるので「別」としてお考えください。

<探偵>
依頼により調査対象の浮気を調べて、依頼者に報告する作業。

<別れさせ屋>
浮気や不倫、又は依頼者からの要望により恋愛関係を別れへと誘導する。

* 補足
別れさせ屋の中には、探偵が別れさせ屋を運営しているケースもあります。その逆で別れさせ屋が探偵(浮気調査、人探しなど)を運営しているケースもあります。弊社は別れさせ屋の専門会社により、調査全般はお請けしておらず、別れさせ作業・復縁・恋愛コンサルタントに特化した運営となります。どちらが良いのか?は弊社は「専門」が最善と考えて取り組んでいますが、正解・不正解を言う立場ではなく相談者が信頼・信用できると思った業者に相談したり、依頼すれば良いと思いますよ。

例えますと、ラーメン店で「パスタください、ウドンください」と注文する感じです。仮に注文できたとしても、専門店ではないので「質」には大きな差が出てきます。弊社は浮気調査しない、別れさせ作業のみとしていますので浮気調査するにしても探偵社が行う浮気調査とは少し調査方法・考え方が違うのです。

探偵社の場合
浮気調査の目的は浮気の証拠収集+浮気相手の所在です。

弊社が浮気調査した場合
浮気相手の所在+別れさせ作業、なので後々に対象者への接触作業も控えているので尾行する際は無理をしません。警戒を作ってはいけませんからね。

関連記事
SNSでの恋愛相談と別れさせ屋を比較するのは間違い
彼と奥さんの離婚を願うのは「悪」だと思いますか?
業界裏話:横の繋がりは「無い」と感じます
1999年1月10日は創業日です
別れさせ屋の経営者が思う「不倫関係」への本音とは?

この記事をシェアする