求人募集・偽名でエントリーできますか?

 業界裏話スタッフ

■ スタッフ募集に関して
弊社では、スタッフ募集に関してメールフォームから受付けしていますが、その際に「匿名・偽名」でエントリーされる方も少なくありません。「不可」としていませんので、本名・偽名かは申し込まれる方の判断に委ねています。別れさせ屋と言う怪しい業界ですから、名前を隠したいとなるのは当然に思うからです。

ただ、偽名で求人エントリーされた場合。
高い確率で書類選考にて「不採用」となりますので、余程に経歴・ビジュアル・印象に抜けたものがなければ偽名の方は面接に進むことがありません。皆さまが「あやしい」と思うのと同じで、会社としても偽名の方は信用・信頼として見ずらいことから、書類選考の時点で「不採用」とさせて頂くことが基本です。私は別法人にて恋愛系とは違ったビジネスもしていますが、そのような一般事業であれば偽名で求人募集は「論外」ですから、そのように偽名でエントリーされる方は居らず、別れさせ業界は敷居が低いことから「偽名でも良いかな…」となってしまうのでしょうね。この部分は自分が依頼する立場だとどう思うのか?で考えた方が良いですよ。偽名のスタッフが作業するって信頼できませんので、そんなスタッフには外れて欲しいですし、情報を知らせないで欲しいって考えるのが当然です。なので、偽名は自分だけを見て周りを見れておらず「視野が狭い」となり、スタッフとして問題があるのかも?と受け取られるのです。
(記事:URAKAMI)

● 偽名とは
源氏名、ハンドルネーム、明らかな偽名とわかるもの。

● 顔写真
別れさせ屋が特有なのか、弊社にエントリーして頂く方が特有なのかは解りませんが、顔画像で顔を隠した写真を添付される方も居られます。そちらの画像を敢えて選んだことに世間的には「非常識」と受け取るのですが、弊社のような恋愛ビジネスでは方に嵌った考え方は良くないので、どちらかと言えば「古い常識」よりも「常識を知った非常識」の方が”クリエイティブ”と考えることの方が多いです。勿論、風俗雑誌のように顔を手で隠した画像であればクリエイターではなく「手抜き」ですから、どの画像をチョイスして、どう自分をアピールしているのか?が一つの魅力になると考えています。

● 関連ブログ
求人案内
資格取得を会社が推薦したり、費用負担する理由
スタッフ募集でタバコ禁止・喫煙者を不可とする理由
地味・存在感がない!と言われる方が活躍できる場所
探偵希望、別れさせスタッフの履歴書から「個性」を見抜く
対象者である母と子供2人を尾行して思うことは?

この記事をシェアする