別れさせ業界にコロナの影響はあるのか?

 業界裏話

コロナの影響はあるのか、あったのか
弊社が感じたイメージにより業界全体なのか?は違うかもしれませんが、コロナに緊急事態・外出自粛・マスク生活など広い意味で影響があったのか?は「影響を受けている」と考えられます。その影響が最もあるのは2022年ではないでしょうか。

弊社だと広告ストップしていますし、お問合せ件数など2019年、2020年~2021年と比べて「減少」にあるので影響はあると感じます。ただ一定数の依頼数がありますので飲食業・建築などのように物価高騰の影響はなく、影響は少ないと思います。その意味から相談者は警戒するべきだと思うのです。業者が安価すぎる見積もりを出したり、契約を急ぐようであれば他社との比較は必須ですよ。

感染対策
弊社スタッフが現場作業ストップとなる基準の1つで「体温37度」があります。一般的に考えると低めか思いますが、熱の出始めかもしれませんので以前から37度あればスタッフは作業中止にしています。感染対策ではできる限り車内張込みを1人でしたり、マスクを外しての会話をしないなど。できる対策を徹底してますが、それでも絶対はないですからね。仕事・仕事外でも不必要に人の多い場所に出掛けない、人が集まる場所ではマスク着用をお願いしています。

ワクチン接種
これは強制できないので「自己判断」となります。私は2022年3月に3回目を接種しましたが、4回目の案内が届いてますので予約出来るようになれば接種させて頂きます。1回目は高熱、2回目も高熱、3回目も高熱が出てますので…4回目も高熱になると思いますが次回から「ロキソニン」で対策してみようと思います。高熱と言うのは39度以上が2日~3日続いて、1回目は10日近くも38度前後が続いてましたので大変でしたね。

コロナワクチン2回目を終えました
コロナワクチン1回目を終えました

この記事をシェアする