FAQ:作業中に110番通報されたら報告しますか?

 別れさせ・復縁事例業界裏話

【質問】
以前、他社に依頼していたのですが待機中に近くの住民が不審に思ったみたいで110番通報したようなんです。それを教えて貰えず解約してから対象者に「この前、こんな不審者が居たから画像がLINEで送られてきたよ」とのことで画像を見ると依頼した業者さんでした。それで業界全体を不審に思っているので質問させて頂きました。不躾なことをお聞きして申し訳ございません。

<回答>
110番通報は「起きえる事態」だと思うのです。勿論、通報されない方が良いですし、通報されないように作業するべきですが…張込みが難しい立地もありますし、少しは無理して作業しないと見失うこともありますので「起きえる事態」との意味です。

弊社だと110番通報されると「報告の対象」としていますので、依頼者様には報告させて頂きます。

* 厳禁な作業方法
・敷地に入って張込む
・ポスト内の郵便物を取って開封する
・警戒されていても尾行を続ける
・警戒されていても張込みを続ける
・化け調査(なりすまし)で聞きこむ
・GPSを設置する

これらは厳禁です。もし、業者側が「GPSを付けましょうか」と提案するようでしたら、トラブルの原因ですし、そんな危ない業者に依頼するのは避けた方が良いと思いますよ。私たちは「業者」ですからストーカーの手伝いをしているのではありません。あくまで依頼に対して行動しているので、その依頼内容・行動内容も「法令厳守」が前提ですからね。

無理に調査して対象者が警察に相談したら?依頼者が誰なのかまで解ることになりますから、強引な作業・深追いした調査は避けるべきだと思いますよ。

● 関連記事
「FAQ」の検索結果

この記事をシェアする