調査スタッフの必需品で第1位は?

 業界裏話スタッフ

■ 調査スタッフ・探偵として働く際の必需品
弊社が新人スタッフさんに「これは必要ですよ」と説明したり、希望があれば会社から提供している物があります。何だと思います?

それは「ゴム底の靴」です。
ランニングシューズが尾行するのに最も適していると思いますが、登山・ハイキングの靴だと少し硬いので慣れないと疲れが出たり「コツコツ」と足音がしてしまうので音バレになる可能性があります。梅田・心斎橋のように人が多い場所だとコツコツとしていても振り返りもしませんが、夜に住宅地を歩いている女性だったら?後ろからコツコツがずっと付いてきたら流石に怖いと感じますよね。このように音バレを防ぐためにゴム底の靴は調査スタッフに必需品です。

足音がしないだけではなく、道が濡れていることもありますよね。雨、お店の前に水を撒いたりと道が濡れていてツルッと転倒すれば大怪我するかもしれません。ですが、ゴム底ですと滑りにくいので事故防止の為にも推奨しているのです。

■ 調査スタッフの持物
・ゴム底の靴
・画質の良いスマホ
・バックパック
・防寒着(上下)
・ネックウォーマー
・メガネ
・交通系ICカード
・所持金5,000円以上orクレジットカード

この辺りは持っていると作業しやすいです。防寒着は暖かくするのも大切ですが、ビルの多い大阪・神戸では防風が重要視されるのでゴアテックス・ウインドストッパーの素材が好まれます。京都・奈良だと暴風よりも気温そのものが低くなり底冷えするので厚手のダウンが必要ですね。

■ 探偵グッズが揃ってしまうお店
調査員・探偵が調査時にどんな服を着るのか・選ぶのか?はオシャレ・ブランド志向はないので機能性の1点です。なので最近だとスタッフに人気なのが”ワークマン”ですね。こちらで張込み・尾行時の服選びをすることが多いです。会社的にはワークマンは安価で高品質のものが揃っているので非常にありがたいですね。

● 関連記事
FAQ:探偵や調査員を始めるのに必要な物とは?
なぜ、この業界で働きたいのか?、経営しているのか?
武器は弱点となり、弱点を武器とする恋愛意識の話
雨の日は尾行しやすくなるのはナゼ?
靴底が方減りしている女性は口説きやすい・不倫が多い

この記事をシェアする