FAQ:探偵や調査員を始めるのに必要なものとは?

 別れさせ・復縁事例業界裏話

【質問】
高校生の頃から探偵に興味があるので、1度就職してみたいと考えています。イメージと現実は違うと思いますが、実際の探偵には何が必要となるのでしょうか?

<回答>
弊社は浮気調査・人探しなどの一般的な調査をお請けしていない、別れさせ屋の専門会社となります。なので調査会社・探偵事務所の方とは感覚が違うと思いますので「弊社の考え」としては以下の通りです。

* 調査スタッフに必要な物
① 防寒着
② ゴム底の靴
③ 高画質のスマホ
④ 運転免許(必須ではない)
⑤ リュックサック
⑥ オタク(何か没頭した趣味)
⑦ トイレの辛抱強さ(健康必須)
⑧ おしゃれを捨てて地味になる覚悟
⑨ 禁煙
⑩ 仕事とプライベートの振り分け

* 説明
①~⑤はお金で買える物ですよね。弊社では「仕事用具」として提供させて頂くことも多いです。①②の服装・靴などはワークマンだと安価に高品質で揃えられるのでお薦めです。冬場は防寒着がないと仕事にならないので、九州(鹿児島・宮崎・沖縄)から大阪に出て来られた方は「ダウンを持ってません!」と言う方も居られるので、①②は調査作業のマストアイテムだと思います。

ちなみに、ゴム底である意味はですね。

・足音がしない
・走って滑らない

この2点から調査スタッフはゴム底の靴が定番です。尾行しているのに革靴だと…。コツコツと音が響くので前を歩いている調査対象も「誰かが後ろを歩いてる」と意識にしますからね。ゴム靴は絶対に必要だと思いますよ。

ちょっと変わったのが「⑥」のオタクと言われる部分。
調査などの仕事をうる上で、何か特化した趣味・経験があれば活かせるので必須です。ゲームでも、読書でも、旅行やドライブ・レースの経験でも活かせるので何か夢中になった経験がある方は「探偵に向いている」と思います。

⑧のオシャレを捨てて地味になる覚悟。
こちらは街中で張込みする際に「おしゃれ」を出すと目立ちますし、カバン・服装の一つが調査対象と同じ好みであれば「記憶」に残るので調査時はオシャレを捨てることも必要ですね。弊社の女性調査スタッフは”美人・かわいい”方が多いので、夏場だと地味にしていても肌が出ていると張込み中にナンパされることもあります。これは美人が故のマイナスポイントですが、凄く地味にすることで対処できますので大きな問題ではありません。モテない方より、モテる方の方がどんな仕事をするにしても「メリット」はあるかと思います。
(参照:地味・存在感がない!と言われる方が活躍できる場所

⑨の禁煙は絶対条件です。
プロの調査スタッフを目指すのでしたら、タバコは辞めた方が良いと思います。これからの時代に合ってませんし、多くのお客様と会う中で「タバコ臭い」はライバルと比較された際に大きなマイナスですからね。

⑩の仕事とプライベートの振り分けはですね。
ここが重要です。仕事をするのに「仕事を好きになる」は当然ですが、好きだからと…時間を気にせず頑張るのは時代遅れです。特に、クリエイティブな発想が求められる調査・恋愛系の仕事では「形」を正解としている人はダメスタッフと評価されます。仕事だから頑張るは当たり前のことですが、自分を犠牲にし過ぎるのは間違いですからね。仕事と言うのは自分の時間を使って対価を得るものですが、その対価には生活があり、自分だけではなく家族・恋人も含まれます。仕事ばかりで恋人らが「一緒の時間がない」と思うのは職人であってもプロではありません。仕事の時間、自分の時間、と区別して取り組まないと長続きしませんよ。

● 関連記事
「FAQ」の検索結果
スタッフ募集でタバコ禁止・喫煙者を不可とする理由
別れさせ屋で働きたい人ってどんな人?
調査スタッフが体調不良になったら?の判断基準
別れさせ屋の給料って実際どうなのか?

この記事をシェアする