FAQ:別れさせ屋の加盟店をしたいです

 業界裏話

【質問】
別れさせ屋か探偵で開業予定ですが、御社サイトの拝見して1番信頼できる会社だと思って相談させて頂きました。御社の加盟店として開業させて頂くことはできますでしょうか?

<回答>
別れさせ屋を開業するのはお薦めできないので世間に認知されている探偵業で検討される方が良いと思いますよ。また弊社では加盟店(FC店)を募集しておらず、スタッフが独立開業する際にサポートさせて頂くことはあっても未経験の方に協力店になって頂くことはございません。

* 別れさせ屋で開業する場合
・開業場所は東北、北陸エリアが良い(業者本店がない)
・自宅兼オフィスはダメ、必ず事務所を借りる
・どちらかの業者で2年は経験する
・キーボードを会話と同じ速度で打てる
・接客業で危ない顧客の見抜き方を経験する

* 探偵業で開業する場合
・業者が少ない場所で「地域密着」
・自宅兼オフィスはダメ、必ず事務所を借りる
・どちらかの業者で2年は経験する
・尾行、張込みの技術と報告書を作る精度を高める
・とにかく調査力を高めること

このように意識して頑張っていけば良いと思いますよ。初期投資の低い開業だと、どうしても業界全体で見てもビジネス意識の低い経営者が居られます。そんな経営だと開業しても利益が出ませんから長続きしないと思います。今後、10年~30年と長く事業するのでしたらプロ意識の高い探偵事務所を探して、そちらで1年~2年は頑張ってから開業した方が良いと思います。別れさせ屋・探偵も似ていると思いますが、危ないお客様(ストーカー、事件性、クレーマー)も居られるので全ての依頼を請けるのではなく業者が「仕事を選べる」だけの需要を作らないといけませんからね。その目利きには業界経験(現場、接客、運営、管理、事務、経理)が必要です。

関連記事
別れさせ屋を開業したいので勉強したい
対象者が相談、依頼に来たらどうする?の対応
大阪や神戸、京都、奈良を最優先とする理由
浮気や不倫が多い都道府県・その理由とは?
「FAQ」の検索結果

この記事をシェアする