FAQ:彼と奥さんが離婚することを願っている

 別れさせ・復縁事例

【質問】
夫婦に別れてほしいと願っています。他社に相談したのですが、既婚者は不可と断られましたので夫婦でも対応して頂ける会社を探しています。私は28歳・女性で彼は36歳で奥様・子供が3人居られる既婚者です。私は2年お付合いしているのですが、彼は自分から離婚することはできない。だけど私と別れる事もできない…と言っています。何とか夫婦を別れさせることはできますでしょうか?

・相談者は28歳の独身女性
・彼は36歳
・妻と子供3人が居る
・不倫関係は2年

<回答>
弊社では未婚・既婚を問わずに「対応可能」です。ただ、世間的には既婚者の別れさせには社会通念上・道理・公序良俗的に問題があると言われていることが前提です。なので、本来は既婚者との不倫は薦められるものではなく、その不倫から「別れさせ」を配偶者に向けて行うことは正しいとは言えませんので、その部分はご理解が必要だと思います。
(参照:既婚者の別れさせを依頼できますか?

● 離婚できる夫婦なのかを考える
① 経済面
② 環境
③ 体調
④ 親
⑤ 総合的な判断

① 経済面からの離婚
・持家(住所ローン)
・持家購入時の資金
・持家売却時の抹消金
・慰謝料
・生活費
・婚姻費用
・学費

これらが現実的に離婚には影響しますので、離婚するにもお金が掛かることから「自分から離婚できない」とリスクを負わずに不倫を続けようとするケースは多いです。勿論、このケースでは彼が離婚して彼女(浮気相手)と同棲、再婚になったとしても5年~15年は離婚したことによる支払い(学費など)が続きますので、彼女が理想とする結婚なのか?は冷静に考えた方が良いと思います。

② 環境
世間体と言う部分もありますが、大きいのは「離婚後に住む家があるのか?」です。①とリンクするのは「離婚後に生活できる収入はあるのか?」となります。これは夫婦の実家・その関係が良好なのか、子供の学校が変わって問題ないのか?が影響してきます。一般的に5歳が一つの離婚のタイミングで、12歳、18歳が次の離婚するタイミングとして考える事が多いです。お子さんが小中高を卒業するタイミングですね。

③ 体調
持病がなく健康であれば「治療」を考えないので、離婚への弊害は一つ減ります。ですが、何か病気を持っていれば離婚よりも「支える」を考える方が多いですし、それをせずに離婚優先のタイプは自己保全が強い方なので恋愛対象として良いのか?は冷静に考えた方が良いでしょう。

④ 親
親の年齢、子供の年齢によっては「孫と会えない」と体調を崩したり、親が悲しむので離婚を我慢するケースもあります。なので、夫婦が離婚できるのか?を計算するには「親」の健康状態・関係は良好か・住んでいる地域は?などが重要ポイントなので確認しておきましょう。

⑤ 総合的に判断
①~④のバランスで考えないといけません。45歳を超えていれば、そろそろ老後の計画も出てくるので社会保険・年金・持家のローン残なども考えないといけませんね。妻が無職で第3号被保険者であれば、離婚後に保険・年金をどう支払っていくのか?は計算しますので、単純に「離婚する」と簡単なものではありません。これらは④の親を見ていたり、①の経済面と関係が深いので不倫中の方は目先の「好き」に振り回されずに、5年後~20年後の自分たちをイメージすることも重要だと思いますよ。
(記事:URAKAMI)

この記事をシェアする