恋人に「必ず○○する」と宣言できますか?

 勝てる恋愛テク

「3年で御社を再生することができなければ、支払っていただいた金額を全て返金致します」。依頼を受ける前に、ある著名な経営コンサルタントはそう言い放ったそうです。依頼を躊躇していた社長は、その言葉を信じて契約を締結するのですが、本当にその経営コンサルタントは3年で業績不振だった企業を復活させたというから驚きです。

はたしてこの経営コンサルタントの強気な発言はどこから来たのでしょうか。自分の職業に対する絶対的な自信と絶対に諦めない執念も去ることながら、依頼者の本質を見抜く点でも卓越していたと言えます。

恋愛でも、ここまで強気な発言ができる人はなかなかいないのが現実ではないでしょうか。「一緒に幸せになろう」や「好きです」「付き合って欲しい」「結婚しよう」などの告白やプロポーズが一般的で、期限を切って「必ず○○する」と宣言できる人は稀でしょう。それは、自分自身に対してもそうですが、相手に対しても絶対的な自信がなければ決して口にできることできません。

そもそも自信や確信はどこから来るのでしょうか。できる、できないをはじめ、人が迷ってしまったり、恐れを感じてしまったりする原因は、楽な道やいばらの道など多くの道があるから、進む、退くといったさまざまな選択肢を考えてしまうわけでして、1つしか道がなければ、とにかく進む以外はないわけです。そして、道を決めるとは決断でしょう。

恋人や仕事のパートナーなど組むべき相手を瞬時に絞り込み、そこに集中していくこと。集中することで力が発揮され、物事は限りなく達成の方向に向かっていきます。逆にですが、未来に対する自信や責任を最初に認めるからこそ、自分自身が物事に集中でき、相手も付いてきてくれるのかも知れませんね。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする