【お客様の声】相談料0円を1万円にしては?

 業界裏話

■ 相談料の話
現在、弊社は「無料相談」として60分~120分と長くなっても0円でさせて頂いています。相談者の中には「話を聞いて貰って楽になった」とお帰りになられるケースも多いのですが、それでも費用は頂いていません。0円です。

先日、お客様から「有料にしてください」とご意見を頂きました。

私も以前から無料対応・有料対応で内容に差を付けてはどうか?と考えてはいるのですが、弁護士の先生のように国家資格のある仕事ではないですからね。素人・玄人の違いがわからない業界で1時間1万円ですよ!って言われるとみなさまが「高いなぁ」と思ってしまうことでしょう。

それでも内容に価値があると思いますが…。

相談無料ってスタイルが業界の敷居を下げていることが間違いないですし、特殊な業界ですから「特別な経験・知識」を伝えながら話するのが無料(0円)って言うのも安売りではあることは間違いありません。

直ぐに有料化ってことはありませんが、景気が落ち着いてきて以前のように依頼数が安定してくれば「2時間=****円」は検討しないといけませんね。無料でお伝えできる事、有料だからお伝えできる事には差がありますので、恋愛コンサルだと料金に差を付けてサポートしています。

* 別れさせ屋の業界
相談無料を無くして「1時間=5,000円~1万円」での対応が増えてくれば、それだけ価値のある仕事となりますし、スタッフが働くときの「仕事へのプライド」も高まるので良いと思います。

この記事をシェアする