FAQ:相談前に契約書を見れますか?

 ご相談方法業界裏話

【質問】
別れさせ屋の依頼を考えていまして数社と比較している段階です。何を基準に選んでよいのか分からず自分なりに調べてはいるのですが、その資料として契約書を事前に拝見したいです。別の業者に「契約書を見たいです」と伝えたら断られたのですが御社では見ることは可能でしょうか?

<回答>
契約書の確認は弊社サイトのトップページ・下段にリンクを張っているので皆さまが事前に確認可能ですよ。契約書類は3点ありますので以下からご確認くださいませ。

重要事項説明書
守秘義務誓約書
調査委託契約書

* 業界的なこと
別れさせ屋の業界は”いたずら”が多いので本気で悩んでいる方からの相談に時間を費やしたいのですが、悪戯の方も多いので業者にとって「契約書が見たい」は前向きな方と取らずに、冷やかし・悪戯・情報集めの趣味として処理されることもあるかと想像します。なので契約書を「不可」と回答したように見受けます。

別れさせ屋は探偵業法に従い「届出」を経てから経営しているので、契約前の書類として「重要事項説明書」があり、契約時の情報漏洩を防ぐ意味で「守秘義務誓約書」があります。契約書は金額・回数・期間などか明記されているので「言った・言わない」を防ぐ意味として必要です。依頼者にとっては契約書の内容も大きな判断材料となりますので、弊社では皆さまが閲覧できるようPDFを公開しています。

この記事をシェアする