FAQ:他社と解約するので注意点を教えてください

 別れさせ・復縁事例ご相談方法業界裏話

【質問】
3ヵ月前から他社に復縁の依頼をしているのですが、報告内容に信頼できない内容があったので解約しようと思います。返金は望めないと思うのですが、御社に再依頼をさせて頂くとして現在の別れさせ屋と解約する際の注意点があればお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

<解約>
解約の注意点ですね。以下3点は大切なので参考にして頂けると良いと思います。

① 解約確認書を発行してもらうこと
② データ削除の予定日、削除データの範囲を確認
③ 業者を問い詰めない

① 解約確認書を発行してもらうこと
契約する時に「契約書」を作りますよね。解約も同じで「解約確認書」を作ってもらいましょう。解約書類がない…って業者は存在しないと思いますが、万が一「解約は口頭だけ」と言われたら必ず署名にて作ってもらってください。

*なぜ解約確認書が必要なのか?
・1年後に作業を続けていたと言われたら?
・1年後に作業を続けていたので**万円を振り込んで!と言われたら?

不安ですよね。
探偵や調査会社、別れさせ屋でのトラブルは多くが「追加予算」によるトラブルです。交通費込みと言っていたのに…新幹線代を20人分請求してきた!なんて相談もお聞きしたことがありますから、解約時は解約確認書で「残金・清算金がない」と形に残しておきましょう。

② データ削除の予定日、削除データの範囲を確認
・解約後のいつデータを消すのか?
・削除するデータは何を削除するのか?

この辺りは必ず確認しておいてください。①②はセットなので書類で「言った・言わない」にならない対策をしておきましょう。

③ 業者を問い詰めない
依頼してから報告が1回もない、報告してもらった内容が虚偽だった…とします。弊社らに再依頼をせず、現業者へと返金を求めるのでしたら訴訟覚悟で争えば良いと思いますが、再依頼を検討しいたり、対象者らへと依頼がリークされる可能性があれば業者を詰めるのはリスクが高いと思います。そもそも作業せず、報告も虚偽たったとすれば?その時点で怪しい業者ですから、問い詰められて何をするのか?って紳士的な対処は望めませんからね。

● 関連記事
「FAQ」の検索結果

この記事をシェアする