まずは成果が出るまで「投資」し続けること

 勝てる恋愛テク

・自分のよさを理解してくれない恋人が悪い
・恋敵(ライバル)には到底敵わなかった
・生い立ち、境遇、素質、指導者に恵まれなかった

恋愛に限らず、物事がうまくいかない原因を考える時、上記のようなことを1度くらいは思い浮かべたことがあるのではないでしょうか。恋愛で「いいな」と思う異性がいても、「自分には手が届かない。不釣り合いだ」と何もせず諦めたり、些細なすれ違いや価値観の衝突で「恋人とはやっていけない」と別れを選択したりする方、結構多いと思います。

特に、対人スキル、仕事面のスキル、人間性などの開発について、「どうせやってもできっこない」「そもそも取り組む必要性を感じない」「理想には程遠く不満はあるが、現状でもそこそこ楽しめている。現在の生活を捨てて、新たなことに挑戦する気にはなれない」と、現状維持に甘んじている方、楽なほうに流されている方が大多数なのが、この世の中の現状でしょう。

どうしてそのような思考や判断になってしまうのかを考えますと、いつ成果が出るかわからない、もしかしたら成果が出ないかも知れない、というネガティブな発想からではないでしょうか。これまでの人生で達成経験をお持ちでない方は、成果が出なければ全て無駄、と考え勝ちですので、その時間や労力に対して浪費と思ってしまうのでしょう。ですが、求める成果が現れれば、そのための時間や労力は「投資だった」と振り返ることができるわけでして、まずは何でもよいので、できるまで取り組んで達成経験を積み重ねることがポジティブな発想に転換する秘訣と思います。

恋愛成就の秘訣も究極は、諦めないことではないでしょうか。「もうダメかな」と思った時に本当にやり残したことはないのか、1度や2度取り組んだだけで投げ出していないか、やる前からうまくいかないと決めつけていないか、もう1度よく考えてみましょう。ダメな理由、できない理由を挙げるよりも、粘り強く考え行動し続けることが達成経験を積み、ポジティブな発想に転換するポイントになるでしょう。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする