恋愛で成功するためのたった1つの条件

 勝てる恋愛テク

異性からルックスはモテて、恋愛の知識・技術もあり、ステータスも申し分ない。なのに、いつも恋愛がうまくいかない、恋人と破局してしまう、という方が結構いらっしゃいます。こういう方に限って、勉強熱心で向上心もあるのですが、何故かいつもトラブルを抱えている、ひとりの恋人と長続きしないことが多くあります。

知識が豊富で頭がよい人は、より効率的な生き方をしようとする傾向がある方がいらっしゃいますので、知識のない人に比べ人生における選択肢も多くあると考えてよいでしょう。例えば、昔の職人のように「自分にはこの仕事しかできないから、この仕事を極めるしかなかった」という風に、「自分を受け入れてくれるのは今の恋人しかいないから、うまくやっていける方法を考えるしかなかった」とは、なりにくいですよね。

器用な人は、恋人にいろいろなことを頼んだり、頼ったりしなくても、自分でできたり、他の人の力を借りたりすることができますし、もっと言いますと、今の恋人に不満を感じれば、新しい恋人や浮気相手をすぐに探すこともできます。よい意味でも悪い意味でも、目の前の問題に正面から向き合うだけでなく、うまく交わしたり、逃げたりする手法を持っていると言えそうですね。

ただですね。この“逃げ”という選択は一見すると賢いようにも見えますが、自分が恋愛や対人関係で抱える問題に本当に真剣に取り組んでいる、目の前の恋人と真剣に向き合っている、と言えるのでしょうか。恋人が自分の理想でなくなった、自分の思い通りに動いてくれないから、仕方がない、他を探せばよい、その場を凌げればよい、という考えからは、自分が相手に合わせて変わっていこう、という発想は生まれません。

自分が変わって新しい自分になろうとする時、普段の行動や考えも改めていかなければならないのですが、そこには変化に伴う苦痛や挫折が必然的に生じてくるでしょう。その苦痛や挫折こそが真の人間的な成長をもたらすものであります。知識や技術により快適感情を感じる方向への“逃げ”を打っているレベルでは、いつまで経っても、本質的な恋愛レベルのアップには繋がらないでしょう。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする