恋愛条件「価値観が合う」や「人柄」で悩んでしまったら

 勝てる恋愛テク

恋愛相手に望む条件に、「価値観が合う」や「人柄」が挙がります。これは漠然とし過ぎていて、何をどうしてよい理解しずらい方も多いと思います。

「価値観が合う」とは?
趣味、趣向、行動パターン、考え方の一致と捉えることができます。100%価値観が一致すれば、それに越したことはありません。ですが、恋人同士になる男女は性別も生い立ちも違うわけですから…少なからず結婚観、恋愛観、人生観においてすれ違う部分があるでしょう。

一般的に言われるのが、男女の違いです。
男性は「結果」に焦点を置いて行動するが、女性は「過程」を重視する。極端に言うと。男性は女性と交際すること、肉体関係を持つことを早く達成しようと考える。女性は男性と仲良くなる過程が楽しいと感じる。例えば、秋は味覚狩りやハロウィーンなどのイベントがあります。

<男性>
「結果」=収穫物(ナシ、ブドウ、クリ、きのこ)などを得ること。ハロウィーンのイベントそのものを楽しむことに焦点を置かれるかも知れません。

<女性>
「過程」=農園に行く道中の会話、移動手段、収穫物を見つけ採って食べるまで。ハロウィーンの日に向けてのお菓子や装飾選び、計画を立てることを楽しみたい。

そういった男女の求める「結果」と「過程」の違いは、生活の至るところでも見られます。食事のシーンだと。男性は料理が美味しいか、食欲が満たされるか、が気になるかと思います。女性は料理の味や食欲は勿論、盛り付けや会話、雰囲気の楽しさを重視する傾向があります。男女が価値観が合わないものと考えるとですね。その合わない価値観を合わせるため、相手に歩み寄れるのかが「人柄」です。噂話でよく「あの人は人柄がよい」と聞かれますが、これは「素直・誠実」=自分の価値観を受け入れてくれる、自分を理解してくれる。この認識にも繋がるでしょう。

以上のことを踏まえ、「過程」と「結果」に対する考え方を柔軟にしてみましょう。そうすると、恋愛で不足している何か?が見えくると思いますよ。

この記事をシェアする