恋人賞賛で恋愛運UP、恋人批判で恋愛運DOWNの事実

 勝てる恋愛テク

イライラすると思い通りにいかない、イライラしてるから思い通りにいかないの?どちらにしてもストレスが溜まりますね。誰でも毎日を気分よく過ごして、恋愛や仕事を充実させてたいと思っています。

そんな感じで日々をモヤモヤと過ごしている場合。成功しない!のではなく、成功しない考え方or失敗する考え方かも知れませんね。例えばですよ。恋愛相手が、自分の理想とかけ離れた相手であったら「恋愛運」がないと表現しますよね。しかし、極端に人格に問題がある人でない限り。それらの相手が発信した問題行動や不快感情は「自分が招いている」と考えると恋愛効果は高まります。

恋人同士でよくあるケースが「感覚」の違いではないでしょうか。

・恋愛観
・人生観
・生活観

<恋愛観>
本命や浮気での異性との関わりです。デート内容、社交辞令やレディーファーストなど、男女関係についての認識となります。正解はありません。ですが、浮気せず自分だけを愛して思いやりを持って接してくれる相手が一般的に理想とされます。

<人生観>
自身との結婚により、生涯を過ごすことへの前向きな考えです。経済面、生活面、精神面など側面から支えてくれる相手。上質な時間や自分との目標達成を考えられるパートナーであれば良いでしょう。

<生活観>
衣食住を快適で健全な生活に対する考え方。いつも気にかけてくれているに越したことはありません。ですが、そういった自らの理想の恋愛は相手がいて初めて気付くのではないでしょうか。相手がいなければ恋愛・恋人に何を求めているのか?自分で自分がわからないことも多いです。

「この人タイプかも」
「かっこいい」
「かわいい」

こんな理由で交際に至ったとすれば、相手の一部分しか見てなかったと言えます。交際当初の不足として、その他の部分(恋愛観、人生観、生活観)を考慮する価値観そのものがなかったかも?恋人の粗を探して「うまくいかない」と嘆くのではなく、自分の理想(恋愛観・人生観・生活観)を掲げて恋人を選んだり、恋人を自分の理想の中に取り入れていく。言い換えるならですね。愚痴るのではなく、理想の恋愛へと進む道を作っていく考え方。これが「うまくいかない」恋愛からの脱却に必要なことではないでしょうか。

仕事に置き換えてみてください。
自分の意見や案を述べる人、人の意見を批判する人の2タイプに分かれますね。結局は自己責任です。批判タイプではなく、発案タイプのほうが、思い通りの恋愛をしやすいと思いますよ。

【補足の話】
会社経営をしていると絶対に必要なのが「人材育成」です。それはどんな仕事でも同じですよね。会社員の方でも役職が付いて部下が居れば、その人材を育成するのも会社経営と似ています。

ではどうやって育てるのか?

これが難しいので、多くの人は頭を抱えているのではないでしょうか。失敗をどう改善すれば経験にしてくれるのか?厳しく言うと…「飛ぶ」として急に居なくなる人も居ます。だけど頑張って「残る」人も多く居られます。そんな他人と他人の集まりが会社であり、他人との接点は恋愛にも言えることなんです。育成として自身と恋人が成長できる関係。それがWin&Winの関係ですが、勝てる恋愛には本音を言えること、そして本気を聞けること。これが求められます。

建前だけの綺麗事で会話していると…いずれはメッキが剥がれて別れることになります。なので、何かのすれ違いや問題が発生したら「怒る」のではなく、「注意」して説明してください。人って悪い部分を見つけるのは簡単ですよね。人の良い部分を見つけるのは難しいじゃないですか。だから、悪い部分って人生の中で何度も指摘されており、本人も理解しているのだと思います。よって怒ると反発して開き直るのではないでしょうか。ココを誘導するには意見・提案として注意して、本人が理解すること。理解すれば自分から意識的に改善へと進めようとするのです。嫌味や高圧的に意見を言えば反発しますからね。恋愛も人材育成なので、双方が互いに成長できるよう意見を言える・意見を聞ける。そんな関係を目指すと良いと思いますよ。

● 関連ブログ
夫婦の約55%がレス関係になっている事実
あなたにとっての「恋愛」って何ですか?
嘘と虚言を言う人の本音
人の話を聞くことの本当の意味とは?

この記事をシェアする