なぜ、浮気・不倫って彼を独占しようとするのか?

 勝てる恋愛テク

なぜ、浮気・不倫って彼を独占しようとするのか?浮気相手となる女性が「彼と一緒になりたい」と考える場合。
彼が好きだから…これは当然として、好きよりも別の意識が高くなっているケースもございます。例えば、妻への嫉妬・負けん気により「妻から奪いたい」と考える女性は意外と多いですよ。また彼の煮え切らない態度にイライラしてですね。その「別れる」と言う決断できない性格・状況に対してイライラから「一緒になりたい」となるケース。こちらも多いです。

独占欲とは少し違ったニュアンスなんです。
一般生活で似ているケースとしては、「目玉商品」と言う広告を見て買いに言ったけど…それが売れてしまっていたら?「残念」と思って帰れる人って不倫になりにくい性格と言えます。逆に、「せっかく買いに来たのに…」と購買意欲が出てくるタイプは不倫に依存する可能性大と言えますよ。これは手に入る、いつでも帰る、いつでも会える。日常に当たり前と感じていると「手に入れたい!」となりにくいのですが、それを阻害されてしまうと?嫉妬・負けん気が出てくるので、追い掛ける傾向がございます。

よって不倫になった場合。
好きになった自分の気持ち・時間・口説かれた悔しさなどが加算されますので、余計に後戻りできない。これが不倫が長期化して、別れないけど、喧嘩も多いけど不倫精算しない。不倫から本命にならないケースにありがちな「内面要素」となります。

● 解決策
目先が見えない、焦ってしまうタイプは結果ありきで物事を処理しがちですよね。なので考え方が柔軟とは言えません。悪く言うと頑固なので、自分の結論を曲げて考えることをしようとしません。この辺りが愛人(2番目)が本命(1番目)に繰り上がらない要因。なので解決策としては以下となります。

① 一喜一憂しない
② 物事を端的に結論付けしない
③ 他人の意見に耳を傾けること
④ 「今」なにが必要で、なにが不要か、冷静に判断する
⑤ 即決せずに結論は一時保留で再検討する事

この意識を持って彼氏さんと接していれば、喧嘩は必ず減ると思います。追い掛けタイプの女性は「②」のように、自分の経験・知識だけでパッと判断する方が多いですよ。これは恋愛が幸せで不満がない状態(正常時)だとハイスペックなタイプなんですが…恋愛で苦しみ悩んでいると…間違った判断をしてしまうことがあり、結果的に堂々巡りになっているのではないでしょうか。

この記事をシェアする