大阪での恋愛を「小遣い」から考えてみる

 地域別

大阪の路線図
ヤフー!ニュースによりますと…。
景気動向指数の基調判断がおよそ6年ぶりに悪化する公算が多くなったそうです。
(景気動向指数とは:景気の確認、予測などを判断する指数)
今後、景気が悪くなるとすると、給料やボーナスへの影響は避けられないでしょうね。そうなると、既婚・独身を問わずに大きな問題です。給料から毎月の生活費などを差し引いた“自由に使えるお金”を減らさざるを得ず、

「ただでさえ少ない小遣いなのに」
「さらに少なくなって」
「どうやってやりくりすればいいんだ」

こんな感じで肩を落としている方も少くないのではないでしょうか。特に浮気している方には、デート代の工面に頭を悩ませていると思います。

男性の場合
デート代の節約で、食事をファミリーレストランやファーストフードチェーンで済ませようとしたら?1度社会に出ている女性としてはですね。「私って軽く扱われてる」と感じる方もいらっしゃると思います。不倫関係にある男女でも、ラーメン屋→激安のホテルの1番安い部屋だったらどうでしよう。気持ちが冷めてしまうのではないでしょうか。

また、薄給にもかかわらず忙しい男性などは、
「コスパが良く」
「口コミ評価も高くて」
「女性の好きそうな店」
「調べて予約しないといけない」
「仕事から帰ったら疲れてるから気力がない」
「節約したいけど、店選びも面倒」
「早く帰ってゆっくりしたいからデートはもうキャンセルでいいや」となりかねません。女性としても受け身の立場をとっていると恋愛のチャンスを逃しかねない事態にもなり得ると思います。厳しいお財布事情の中で恋愛関係を維持するには、男女どちらか一方が努力し知恵を絞るのではなく、双方が思いやって協力しないといけませんね。

ですが、大阪であれば、梅田や難波といった主要ターミナル駅付近の場合コスパ・口コミ評価の高い飲食店は、週末ともなればほぼ満席です。なので店が空き始める21時頃まで待つか、他のあまり人気のない空いている店で妥協することになります。こうなると、せっかくの楽しい食事デートもテンションが下がってしまいますよね。

このような場合の1つ対策をあげるとすれば、
主要ターミナル駅から少し離れたコスパ・口コミ評価の良い店を予約する、ということでないでしょうか。大阪であれば、JR大阪駅から環状線で1駅でアクセスできる天満駅周辺や、JRの他、地下鉄長堀鶴見緑地線や京阪電車が通っている京橋駅周辺が個人的には穴場のような気がします。雰囲気の良い居酒屋、夜遅くまで開いてるカフェもあり、食事→カフェデートで2人で予算5000円以内なんてのも可能と思います。

少ない予算でどうやって楽しいデートにするか?男性のみならず女性にもかかわる問題ではないでしょうか。男性が、財布と相談して女性の喜びそうなお店を選ぶことは勿論ですが、女性も、コスパの良いお店やデート先の提案など、思いやりのある行動が恋愛関係の維持に必要です。特に不倫関係だと「お金と時間」には制限が多いと思いますよ。

【補足】
弊社オフィスは大阪市西区北堀江1丁目にございます。「堀江」と聞けば、大阪在住の方だとおしゃれな街ってイメージですよね。正にその通りな街だと思いますよ。会社近くを歩いていても最新ファッションを身にまとった方をよく目にします。近くにはアメ村もありますから、独創的な若者も多いのです。それだけ新しい変化・時代変化を気付きやすい街にオフィスがあることは多くのメリットがございます。

恋愛と言うのは人が人を好きになる。
単純なようなで非常に奥深いものですが、その恋愛も時代変化に合わせて少しずつ変化してますからね。例えば、連絡手段だけでも違いますよ。ポケベル~携帯電話(アナログ)~携帯電話(デジタル)~メール付携帯~スマホへと進化しました。これにより「誘い」や意思伝達方法がとても簡単になったと思います。よって、初めてデートに誘うのも断られる怖さが目の前から、スマホの画面だけで済む。となっています。この感覚の違いが、恋愛構築過程・別れ際・別れてからの部分で差が出てきたと思いますよ。

大阪本社へのアクセス

この記事をシェアする