大阪~名古屋のドライブは下調べと余裕ある心で臨む

 勝てる恋愛テク地域別

・近畿自動車と第2京阪道路
・名神高速道路と新名神高速道路
・伊勢湾岸自動車道と東名阪自動車

大阪から名古屋方面へ高速道路で向かおうとする時。
順調に行きますと2時間半から3時間で名古屋市内に到着するのですが、高速道路の出入口や分岐で誤った方向に進んでしまうと、30分、1時間と到着予定時間が伸び、間違った自分への苛立ちと道路標識のわかりにくさもあって、徐々にイライラや焦りが募ってくるのではないでしょうか。

例えば、名神と新名神、伊勢湾岸線と東名阪はどちらも名古屋に通じているわけですから、目的地によってどちらを走るか判断しないと、新名神が登録されていない古いナビや、標識の地名を頼りにしてしまいますと、とんでもない時間のロスに繋がるケースがあります。
また、下手に高速道路料金の節約のために下道を走ろうものならば、中部地方特有の複雑な道路網による迷子や渋滞で、到着が遅れることは必至で、運転初心者は特に事前の下調べと、場合によっては下見が必要でしょう。

ドライブデートで道を間違えてしまう、渋滞に巻き込まれてしまうなど、想定外の事態に直面した時、イライラして冷静さを欠いてしまえば、デートで親密になるどころではなくなってしまいます。車の運転は、性格や気性の粗さが現れやすいので、その人の本性を知るには効果的かも知れませんが…

自分の気の小ささをドライブデートで相手に知らしめてしまっては本末転倒ですよね。想定外の事態が重なって、デートでパニックにならないためには、1にも2にも事前準備、事前対応が必要です。ナビ任せでは、紛らわしい標識の表示に惑わされてしまう場合があるので、道路の分岐や高速道路の出入口は入念に確認しておいたほうがよいでしょう。

その上で、もし渋滞に遭遇してしまったら?

まずは落ち着きましょう。
運転中の心の持ちようですが、こちらはタレントや実業家として活動しているカリスマホストのROLAND氏の発言が参考になると思います。

①の発言
他の車たち全部エキストラ。一緒にいる時間を長くしたいから、(渋滞の車を)俺が呼んだんだ。

②の発言
信号だって惚れて真っ赤になっちゃう。

③の発言
割り込まれても「大好きな車に乗る時間がちょっと増えたな、どうぞうどうぞ」

ROLAND氏のようにユーモアある発言をするまではいかずとも、相手の話に耳を傾ける、冷静に対処する心の余裕は持っておきたいですね。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする