毒親育ちの影響が出る人・出ない人
■毒親の影響を受ける人・受けない人
DVやモラハラができる人は育った環境を考えると親の影響を受けているケースがあります。その自分の被害を真似て加害側になる人も居ますし、逆に自分は真っ当になろうと考えて親の悪い部分を一切出さない人も居られます。
この違いはどこからくるのか?
私たちの経験上ですが、育った環境で「見方(守ってくれる人)」が居れば親の悪い部分を引く次いでないケースが多いです。例えば、父親がモラハラ気質で絶対的な存在なので母も怖がったり・父の顔色を伺っているので子供を守れない環境だと「子は父の真似をする」ことがあり、母が子を守ってくれる環境だと「子は父の悪い部分を無くそうとする」ことが多いです。
なので恋人・婚約者が少しモラハラ気質かも…って感じたら、親と半日~1日過ごして夫婦間のコミュニケーションを見てみると良いと思います。勿論、毒親の悪い部分を真似せず、優しくて気の利く方は多いのですが、少なからず親の悪い部分を引継いでいる方は居られるので「親を知る」と言うのは恋人と長く関係を作っていく上でとても大切なことだと思いますよ。
◎毒親になってしまう原因
原因は色々あるので解決するには難しいと思いますが、基本的には「親の意見を押し付ける」が強く出ていると子は親のことを「毒親」と感じてしまう事があります。子供が小学生・中学生の頃って気付かないか気付いても我慢しているのですが、高校・大学になって大人と接する機会が増えてくれば「あれ?うちの親は束縛が強い?」のように感じてくると思います。それを反抗期と考えるか、この成長として考えるかで変わるのでしょうね。
◎復縁・再構築の相談で多いこと
「毒親」は親に限ったことではなく、毒彼氏&毒彼女/毒夫&毒妻もあると思います。これらのケースでは「意見の押付け」が起きて気持ちが離れていることが多く、その押し付けになった原因を調べていくと仕事に自信がある・学歴コンプレックスなど相手を下に見下ろしていることが根底にあります。
なので自分の意見が正しい!と曲げる気もなく押し付けるので相手にとっては居心地が悪く、好き・大切と言われても…素直に受け入れられませんし、心が離れた状態で謝られても「今頃言われてもなぁ」と冷めのが加速するだけです。
このような悪い悪循環になっている復縁相談が多いので、相談者の性格・意識の中で恋人を対等に見れていなかった部分はスグに修正した方が良いと感じます。
*関連記事
・毒親育ちの彼氏と幸せになれますか?
・モラハラ夫への復讐で効果的なのは?
・夫の悩み・不倫相手に依存する妻の気持ちが知りたい