「結婚」に向けた意識の男女差を考える

 勝てる恋愛テク別れさせ・復縁事例

独身女性の年代別の恋愛観とは?

【10代の頃】憧れの男性に1歩でも近付きたい
【20代前半】大人な恋愛への憧れ、ときめくような日々を楽しみたい
【20代後半】結婚を意識する
【30代前半】結婚を意識・出産を意識した交際が念頭
【30代後半】交際=結婚が大前提となり、交際男性に求める条件が高くなる
【40代以上】子育てやライフスタイルを含めた理想の交際・結婚生活を模索する

このような恋愛感が一般的だと言われていますよね。男性との違いで大きいのは、女性には恋愛観を占める要素として「結婚と出産」があります。20代後半以上の女性が、交際に至った場合の男性への印象。

・1年目「一緒にいて楽しい、タイプもぴったり」
・2年目「生活スタイルやステータスも申し分なく結婚相手として見てもいいかも」
・3年目「この人(男性)に結婚の意思があるのだろうか?」

のように年々変化していくのではないでしょうか。ここで女性が重視し勝ちなのが、男性に結婚の意思があるのかどうなのか、ということでしょう。女性は出産適齢期が25-35歳と言われており、男性は一般的に若い女性を好むため、年を重ねれば重ねるほど、出産や結婚のチャンスが減ります。なので女性の「結婚したい」願望は、こういったことを危惧してのことでしょうね。

ですが、これは女性側の事情でもあります。
男性には「(結婚ありきの女性の)気持ちが重い」と感じたり、“自由”を失う結婚は、煩わしいと感じる方も居ます。特に、既婚男性と独身女性の不倫関係の場合はですね。女性の「結婚したい」願望は、男性にとって「迷惑」もしくは「厄介なこと」に他ならないでしょう。

つまり極端な例えかも知れませんが、男性が“買い手”、女性が“売り手”とした場合。男性が女性との結婚をためらうのは交際という“お試し”(遊び)はオッケーだけど、結婚という“購入”(人生を共にする)までは気が乗らない>このような解釈もできるのです。

男性の心境にあり勝ちな理由

・女性を性的な対象としてしか見ていない
・結婚で自分の自由な生活を犠牲にしたくない
・複数の女性と交際したい

などがあると思います。女性が「男性がそのうち結婚する気になってくれるかも?」と思って待ち続けているうちに、年月が過ぎていき、気が付けば「アラフォー」なんてこともあるでしょう。女性は何か行動を起こすことが求められますが、どういったことが考えられるのでしょうか。

① 結婚へと曖昧な男性を見切る
② 結婚へと向けた既成事実を重ねる(両親への挨拶、同棲、妊娠など)
③ 男性が自分の要求を断れなくなるほど惚れさせる

などの手段や選択肢が想定されます。いずれにしても、男性の見極めや自分に有利な状況作りが必要なことは言うまでもありませんよね。男性から結婚の判断を「待たされている」もしくは、その気がないの場合。

「好きだから」
「平穏な交際関係に波風を立てたくない」

と言って、現状維持を続けているのは、男性を惹き付けきれないという意味を含め交際関係が“後退”している。結婚から遠ざかっている、と認識しましょう。恋愛スキルや交際でのさまざまな選択肢、判断力を磨くこと。これらに取り組まない限り、男性との恋愛関係の“前進”そして結婚はあり得ないでしょう。

この記事をシェアする