恋人に不具合が生じた時、修正するか?取り替えるか?

 勝てる恋愛テク

浮気癖、ギャンブル狂、酒乱、喫煙家、浪費家、怠け者、思いやりに欠けている…etc。これらの要素を持った人はですね。恋愛対象・恋人に限らず、敬遠したり、できれば関わりたくない、と思いますよね。

逆パターンの場合。
誠実、堅実、健康志向、向上心、努力家、優しさ、思いやり、高ステータス…etc。これらは前向きで好感の持てる要素です。

ルックスを含め異性的魅力を考える時。当然ですが、後者が魅力的で異性に選ばれる可能性も高いでしょう。恋愛も日々、選択の繰り返しじゃないですか。恋愛相手として後者がずっと選ばれ続けるのか?、と言いますと、2通りに分かれます。

ずっと選ばれるケースと、他の異性を選ぶようになるケースです。では、なぜ今まで選んでいた異性を突然、選ばなくなるのか?その人物にとって、不利益な要素が露呈してきたからと考えられます。極端な言い方をすれば、家電製品が故障したから、新しいのと買換える発想に近いと言えますね。

それの選択肢がダメではありませんよ。ただ恋人に不具合が生じた時。買換えではなく、修正する(修理する)の発想があっても良いと思うのです。人は機械とは異なります。なので、性格的、習慣的な不具合、トラブルを改善するのには時間が必要です。もっと言えば、人が突然、豹変することは滅多にありませんから、「あの人は変わった」こうと思われたなら、本性を隠していたか、ずっと前から変わり始めていた可能性があります。

よい意味でも、悪い意味でも、人は変わるのに時間が掛かると言うことでしょう。以上を踏まえますと、人に不具合、トラブルが生じた時。スグに根本的な性格、習慣を変えようとすることは難しいということ。

多くは、短期的な結果を求め恋人を“取り替えよう”とします。先にも述べましたが、それも短期的な問題解決策として悪くないでしょう。しかしです。どんな高性能な車や時計も長く使っていれば、どこか不具合が生じてきます。

修理するか?
手放すのか?

人も含め、よく考えて本当に「よい」と思うのであれば!腰を据えて修正を試みたり、大きな不具合になる前から、小さな不具合を見落とさない接し方が欠かせませんね。

この記事をシェアする