恋人のミステリーな言動を解明する

 勝てる恋愛テク

みなさんは推理ドラマや映画はお好きでしょうか?

「推理」は刑事や探偵に扮した主人公が殺人犯の動機や行動、心境を推理します。
そうやって犯人を追い詰めていくシーンが見物ですね。
ミステリー映画を観ると、主人公が徹夜で犯行を推理するシーンがあります。
そういった犯人について思いを馳せる俳優さんの表情。
この顔が物語の犯人への怒りや悲しみなのか、どんな感情を抱いているのか「面白いな」と思います。

そんなミリテリーな行動。
恋人が理解を越えた言動をしたら…。あなたならどうしますか?
「あの人は全く理解できない」と判断する。
「何故、そんな言動をしたの」と考えますか?

ドラマの場合。
主人公は犯人の不可解な言動について調べますよね。

・生い立ち、
・境遇、
・性格、
・動機など

多方面から分析してまず犯人の人物像を洗い出します。
そうやって「この犯人ならこうするだろう」という推理をするので奥深さを与えます。
映画やドラマは現実と異なるかも知れませんが、
他人を理解する、理解しようとすること。
そこには知りたい相手の境遇に身を置いてみることです。

例えば、恋人が浮気したとしましょうか。
「何故だろう?」
「仕事でストレスを抱えていた?」
「弱ってる時にワガママで困らせたかな?」

こうやって恋人の立場に身を置いて想像してみましょう。
その仮説が正しいかも知れませんし、間違っているかも知れません。
答え合わせは、その人と接する中で「検証」していけば良いのではないでしょうか。
浮気だと、ストレスなど関係なく「ただ異性と遊びたかっただけ」のケースもあると思います。
それはそれで「こういうケースもあるんだ」と勉強になりますからね。

日々の生活で起こる恋人や身近な人による理不尽な言動。
そうした出来事に直面した時、少し冷静になって考えを巡らせてください。
もしかすると意外な“犯行動機”が解明されるかも知れません。