恋人のミステリーな言動を解明する

 勝てる恋愛テク

みなさんは推理ドラマや映画はお好きでしょうか?

「推理」は刑事や探偵に扮した主人公が殺人犯の動機や行動、心境を推理します。そうやって犯人を追い詰めていくシーンが見物ですね。ミステリー映画を観ると、主人公が徹夜で犯行を推理するシーンがあります。そういった犯人について思いを馳せる俳優さんの表情。この顔が物語の犯人への怒りや悲しみなのか、どんな感情を抱いているのか「面白いな」と思います。

そんなミリテリーな行動。
恋人が理解を越えた言動をしたら…。あなたならどうしますか?
「あの人は全く理解できない」と判断する。
「何故、そんな言動をしたの」と考えますか?

ドラマの場合。
主人公は犯人の不可解な言動について調べますよね。

・生い立ち、
・境遇、
・性格、
・動機など

多方面から分析してまず犯人の人物像を洗い出します。そうやって「この犯人ならこうするだろう」という推理をするので奥深さを与えます。映画やドラマは現実と異なるかも知れませんが、他人を理解する、理解しようとすること。そこには知りたい相手の境遇に身を置いてみることです。

例えば、恋人が浮気したとしましょうか。
「何故だろう?」
「仕事でストレスを抱えていた?」
「弱ってる時にワガママで困らせたかな?」

こうやって恋人の立場に身を置いて想像してみましょう。その仮説が正しいかも知れませんし、間違っているかも知れません。答え合わせは、その人と接する中で「検証」していけば良いのではないでしょうか。浮気だと、ストレスなど関係なく「ただ異性と遊びたかっただけ」のケースもあると思います。それはそれで「こういうケースもあるんだ」と勉強になりますからね。

日々の生活で起こる恋人や身近な人による理不尽な言動。そうした出来事に直面した時、少し冷静になって考えを巡らせてください。もしかすると意外な“犯行動機”が解明されるかも知れません。

この記事をシェアする