マッチングサイトの恋愛トラブルが増加した1年

 勝てる恋愛テク

マッチングサイトの恋愛トラブルが増加した1年
■ 2023年の印象
今年は恋愛環境が大きく変わったと感じた1年でした。出会い・関係構築・別れ・復縁と10年前,20年前とは明らかに皆さんの感覚が変わっているのではないでしょうか。

① マッチングアプリ
② 出会い系サイト
③ パパ活サイト

これらで出会った男女の恋愛トラブルを多数いただきました。多くは「復縁」ですが、世間では”恋愛しない人が増えた”と言われてますが、恋愛の感覚が変わっただけで恋愛は皆さんがしてますからね。なので浮気・不倫も亡くなる事はありません。

むしろ増えていく…でしょう。

それは出会いが簡単になつたことが大きいと思います。
アプリ・サイトにて名前などを登録すると一瞬で全国の「恋人募集中」に繋がるのです。お互いのプロフールを見てマッチングされるとデートになります。恋愛を作っていく過程が何個も亡くなってますよね。スマホを触っている指先だけで出会いが作れるってスゴイ時代です。

だからこそ1人への愛情が減ったと感じるケースもあります。
次から次から出会いがあるので少しでもイヤな一面を見たら「終わり!」と線引きするのです。YouTubeの動画を切り替える感覚に近いですね。興味がない、面白くないと感じたらパッパッと変えていくのです。これは非常に危険な感覚だと思いますが、現在の恋愛ではパッパッと切り替えていく人も多いのが現実だと感じます。

だからと言って軽率に人が良いのか?

時代に合っているのか?

これは違うと思います。
LGBTを含めて恋愛とは1人と1人の対面で起きていますので、本当に好きだ!大切だ!奪われたくない!と思えばパッパッと切り替える人も1人に依存するようになることでしょう。それは好かれたい側のコミュ力も影響しますので、マッチングのようにデータ上だけで判断できるものではありません。

この辺りのアナログな部分が恋愛には必ず出てきますからね。
最先端の出会い・恋愛に慣れていたとしても、人と人との繋がりはアナログで考えて良いと思いますよ。

関連記事
AIに恋人や結婚相手を選んでもらう時代
住民票や戸籍謄本・妻の浮気相手を調べる
指先で「好き・さよなら」を伝える感覚ってどうですか?

この記事をシェアする