探偵と興信所の違い、探偵と別れさせ屋の違いとは?

 業界裏話

別れさせ屋と探偵の違い、探偵と興信所の違いとは?
● 探偵と興信所の違い
<探偵>
「自分が何者か」を隠して調べる職業です。浮気調査、素行調査が挙げられますが尾行してますよ。と対象者に伝えずに後ろを尾行して調べるので何者かを隠して調べる職業となります。

<興信所>
「自分が何者か」を隠さずに調べる職業です。婚前調査、企業調査が挙げられます。企業調査だと「御社の決算を知りたい方からの依頼で…」と告げて聞込みにより調べて報告しています。

● 探偵と別れさせ屋の違い
<探偵>
恋愛関係の調査では「証拠収集」を目的として動きます。浮気調査・素行調査は”その日の行動”が証拠となります。

<別れさせ屋>
恋愛トラブルの原因解決や接触による誘導を用いて別れに向けたり、復縁へと進める作業です。

【説明】
弊社ではスタッフ研修の初級(1回目の研修)にて教えている内容ですが、探偵と別れさせ屋と言うものは似てるけど全くの別物です。なので、私は「探偵」と名乗りませんし、職業欄に「探偵」とは記載しないです。そもそも探偵業は面白いのですが自分には合わず好きではないですし、恋愛系の仕事は奥が深いので1999年創業から現在に至っても「日々勉強」を感じますので恋愛トラブルに特化した”別れさせ屋の専門会社”を続けています。

● 関連記事
探偵と別れさせ屋の違いとは?
別れさせ屋と探偵の違い、探偵と興信所の違い

● なぜ別れさせ屋は探偵業の届出をしているの?
探偵業は「依頼により特定の人を調べて、その結果を報告する業務」となりますので、別れさせ屋の依頼により対象者の出勤・退勤・接触の結果などを報告する部分が”探偵業”に該当しています。その為、別れさせ屋は探偵業の届出をしているのです。ただ、多くの探偵社が加盟している各種団体では「別れさせ屋は加盟させない」としているので、加盟済みの探偵社が別れさせ屋をすることを避けています。勿論、弊社は探偵協会などには一切加盟しておりませんので問題はないのですが、それだけ探偵・別れさせ屋には線引きがあるのです。

これから探偵になりたい!と思った場合。
別れさせ屋に就職するよりも浮気調査・素行調査などを専門とする調査会社を目指した方が良いと思いますよ。別れさせ屋は恋愛の裏側を知りたい・浮気や不倫の実態が知りたい・人の心を動かすテクニックを学びたいなど。調べるよりも恋愛のことを知りたい方に向いていると思います。
(参照:スタッフ募集・大阪や神戸に限らず全国から

この記事をシェアする