探偵と別れさせ屋の違いとは?

 ご相談方法

探偵と別れさせ屋の違いとは?

■ 探偵と別れさせ屋の違いを説明
お問合せを頂いた際に、「探偵と別れさせ屋は違うの?」と質問があります。なので、違いを説明させて頂きますね。

<探偵とは?>
調査対象に対して、身分を隠して調べる作業をする職業です。尾行調査・浮気調査など。「探偵です、アナタの浮気を調べてますよ」とは言えませんよね。なので、隠れて尾行するなど。身分を隠して調査作業することを指しています。

<興信所とは?>
探偵と興信所の違いは簡単です。調査対象に対して、身分を明かして調べる職業です。信用調査・企業調査など。「興信所です。あなたの事を調べてますので教えてください」と告げます。主に聞き込みが多いですね。会社の取引ですと、帝国データバンク(TDB)が有名。

<別れさせ屋とは?>
恋愛関係を別れへと誘導する仕事です。当社のように専門会社ですと、浮気調査・人探し・信用調査はお請けしていないです。
稀に、探偵社が別れさせ作業をしている。
逆に、別れさせ屋が探偵業を行っている。
このような業者もあると思います。
私達の考えでは、専門・専売の方が作業実行力・質の向上などで効果的、スタッフ育成も効率的と考えていますので、”探偵が行う別れさせ”は推薦できるものではございません。また、業界内の裏話としては、探偵業には幾つかの協会があり、それらの協会では「探偵社は別れさせ屋をやらない」と決めており、明確に線引きをしています。なので、当社では探偵協会に加盟することもございません。

● 近年に多い別れさせ業者とのトラブル
2010年を超えてから、別れさせ業者は減少傾向にあります。一時期は全国に200社前後はありましたが、2017年は全国にも10社~15社程度です。これは小さな業者には依頼がないので事業継続できない。老舗・大手との格差が大きくなっている現状があります。

専門会社、専売と兼業との差により依頼者がどちらを選ぶのか?が差となってると思います。1つの現象としては求人スタッフから「探偵社で別れさせ経験があります」。このような事が増えました。これは、上記にもあります専売・兼業の差が表れているのではないでしょうか。

この記事をシェアする