学歴で苦労する時代は終わってますが…

 別れさせ・復縁事例

学歴は就職や人生に大きく影響するのか?
・小学校
・中学校
・高校
・専門学校
・大学

色々な学歴がありますが、大学だけで考えても一流大学と言われるものもあれば、そうじゃない大学も多いですよね。この学歴で差はあるのか?と言われると残念ながら差はありますし、スタート地点が先頭集団にあると思います。中卒、高卒の方でも立派な方は多いのですが個人の実力・個性があれば学歴関係ナシで出世していきますよね。だけど個性がない(出せない)ケースだと何を持って選ばれるのか?はスペックとなりますので、学生から就職する際のスタート地点は高学歴の方が有利なのはあります。

ただ、スタート地点の差だけですよ。
そこから追い上げられるタイプは学歴不問で結果を残していってドンドンと出世していける会社も多くなっています。昔ながらの年功序列や経営者が古い体質だと「学歴」だけで人間を区別してしまうケースもありますので、これからの時代は年功序列で形成されている会社は選ばない方が良いのではないでしょうか。挑戦せずダラダラ~っと仕事していきたいのでしたら成果を問われない年功序列の会社を探せばよいと思います。

学歴主義の問題点
親が恋人を選ぶ際に「最終学歴は?」と質問することがあります。これは嫌味ではなく、子の将来を見据えて聞いている質問なので多くの方は軽蔑・区別で聞いているのではないと思います。一部はブランド志向のように学歴を重んじた考えを持っている人も居られるのですが…。そんな親とは仲良くなれますか?頑固なので難しいと思いますから、親との関係が厳しいなぁと感じたり、その当人が親の意見に絶対服従の関係でしたら別れる選択も必要だと思いますよ。

そんな方と同棲・結婚したら大変ですからね。
親離れできず、子離れできずで、30歳~40歳になっても親の意見を聞いてから判断することになります。そんな生活に嫌気がさして「離婚しよう」と考えても、子供の存在・親との関係・法的なことからカップルのようにサッと別れることはできません。なので、恋人の親とは反りが合わないと感じたら、将来的に大切な事なので「別れる選択」を用意して接していくことがストレスを少なくできるのです。

親の悪い部分は子に影響してくる
彼氏・彼女が親の悪い部分を理解しているとします。ですが、それは余程に強い意志・嫌な経験をしなければ「親の真似」をして同じことを繰り返すケースもあります。例えば、酒癖が悪い・暴言・嫉妬・束縛・嫌味・暴力・ヒステリック・傲慢など。これらを毛嫌いしていても…。本質的な部分では嫌な性格を引き継いでいるケースがあるのです。やはり子供の性格構築で基本となるのは「親」ですからね。親との会話や教えがあり、ちょっとした日頃の会話から本音を出していれば、その部分が基礎となっています。なので学歴主義の親だったとすれば、その子は何か固定概念が強くて考えを押し付けてしまう性格かも?と考えておきましょう。

この記事をシェアする