FAQ:ガーシーのように情報漏洩は大丈夫ですか?

 ご相談方法業界裏話

【質問】
私はとある業界で名のある者です。個人情報は漏らさないと思うのですが、相談前に確認としてお聞きしたいです。ガーシーのように相談者・依頼者の情報を漏らすことはありますか?

<回答>
情報漏洩はありませんよ。情報を漏らすことにメリットがありませんし、興味・関心があるのは「仕事」なので仕事にならなかった相談履歴・仕事が終わった相談履歴はスグに削除するようにしています。弊社にはスポーツ選手・有名人・芸能人などの顔を見れば誰かわかる方も相談に来られるのですが、扱いは会社員・専業主婦の方と同じで有名な人だからと何も変わりません。ご依頼になれば「仕事」として必要な情報を契約期間中は扱いますが、作業終了となれば不要なデータとなりますからスグに削除しています。

* 弊社が気を付けていること
① 顧客名を出さない
メール・LINEでの連絡では「こんにちは**です」とせずに「こんにちは」のみとして頂いています。データ管理も所定の数字により管理しているので名前で登録することはありません。

② 顧客名を誰が知っているのか
弊社では現場スタッフは依頼者名を知りません。契約書に記載して頂いた名前を知るのは、私と管理者数名・税理士の先生のみとなります。

③ 携帯電話に登録しない
弊社ではお客様の電話番号を登録しません。契約書にも明記しているのですが、弊社から電話することはありませんし、登録することで携帯の紛失・盗難・不正ログインされた際に漏洩するリスクが高まるからです。

この辺りの管理方法は業者によって違いますので、業者選びの基準として質問されるのは良いと思いますよ。意図的に情報を漏らす…のは金銭目的・恨みだと思いますが、お客様に裏切られたとしてイライラすることがあったにしても情報の扱いと裏切りの件は別問題ですからね。それらを一つにしてリークするのは危ない対応ですから、これらの可能性を感じる業者があれば検討の土台から外しても良いのではないでしょうか。

関連記事
依頼前の知識・対象者の画像をどう扱っているのか?
対象者が相談、依頼に来たらどうするの?の対応
契約は契約書、解約は解約確認書が必要です
相談時のメール履歴、依頼後のデータを削除するタイミング
「FAQ」の検索結果

この記事をシェアする