FAQ:浮気ばかりの夫でも子供のために必要か?

 別れさせ・復縁事例

【質問】
夫は結婚当初は真面目だったのですが、私が出産してからは何度も浮気しています。知らないだけで妊娠中もしていたかも?結婚当初からもしていたのかも知れません。ですが、子供の父親として必要だと思って離婚せず続けているのですが、私の父母からは「早く離婚して帰ってこい」と言われている状況です。1999年から別れさせ屋を経営されているとの事でしたのでお聞きしたいのですが、浮気を繰り返す父親って必要だと思いますか?

<回答>
・不倫を続ける夫には恋愛感情がない
・子供のためにと夫婦を続けている

この2点だけで判断すると「離婚するメリットが勝る」と思います。子供はダメな親を見て「こんな大人になりたくない」と思うのですが、そう思っていても…親の影響から親と同じ性格・行動になることもありますよね。1番身近で教科書となる「親」を真似るので良い部分ばかりを真似るとは限りません。

実際、夫が妻に暴言・モラハラを言っている家庭環境だと子供は父親の事が嫌いではあるのですが、彼女に対して暴言・モラハラを繰り返しているケースは多いです。浮気も同じでダメだと理解していても育った環境から「真似る」人も多いので、ご自身がイヤな思いをしている不倫・浮気を子供にさせない為にも見せるべき父親ではないと感じます。

経済面・仕事面で夫の収入が必要であれば「続ける」の選択になると思いますが、両親が「離婚して帰ってこい」と言って頂いてるのでしたら、夫婦を無理に続ける必要はないと思いますよ。子供がいる以上は母であり、父であるのですが、ご自身の人生を豊かにするには環境を変えることも必要です。「結婚したから」と形に依存するのではなく、ダメだと感じたら早目に結論出して行動する事が自分の為であり、子供のためにもなっているのではないでしょうか。

● 関連記事
「FAQ」の検索結果
彼の子供を妊娠したら、奥さんと離婚すると思いますか?

この記事をシェアする