FAQ:浮気相手から「妊娠した」と伝えられた

 別れさせ・復縁事例

【質問】
私は既婚者で妻・子供が居ます。ですが、会社の部下である28歳の女性と不倫関係にあり2年も続いています。彼女が一人暮らしなので仕事終わりに寄ることが多かったのですが、先日「妊娠した」と連絡を受けました。それにより離婚を迫られています。彼女の親とも会っていて「離婚して一緒になる」と言ってしまっていたのですが、最近になり子供と離れられない、妻を裏切られない、親を悲しませられないとの申し訳ない思いが強くなり悩んでいます。なんとか力を貸して戴けないでしょうか。

・相談者は38歳の男性
・妻は38歳、子供は2人で小学生
・彼女(浮気相手)は28歳
・彼女とは上司部下の関係で不倫は2年になる
・妊娠がわかったのは先週

<回答>
これは自業自得な状況になりましたね。浮気から妊娠ではなく、浮気相手に「離婚する」と告げている以上は騙しになりますから、彼女さん・彼女の親としては許せない状況にあると思います。男性は「すいませんでした」と頭を下げる。慰謝料としてお金を渡すことにより”痛み”は何もありません。下げた頭は1秒で元に戻りますし、渡したお金が100万円・200万円にしても稼げば元に戻すことは可能ですよね。だけど、彼女さんが「離婚してくれる」と期待して待っていたこと、妊娠したと告げて喜んでくれると思ったのに?慌てだして逃げるように会わなくなったら?好きの感情は憎悪に変わっていくのが当然に思います。妊娠は命懸けですから男性の性欲発散(生・中出し)ではありません。

なので、妊娠したのが間違いない場合。
その事実を妻に隠し通すよりも、妻にも知らせて、その事実を受け入れてくれるか?、その覚悟をもって夫婦として続けられるのか?を確認してください。それで離婚となれば妻が希望する慰謝料・養育費などを希望通りに頑張って支払っていくのが「裏切りの代償」だと思いますよ。本当に申し訳ない…と思っていれば、自分が2年も隠し続けたこと。その裏で若い女性と性行為を繰り返して妊娠までさせてしまったこと。この現実は夫から妻に知らせて、妻がどうするかを選択してもらうべきです。

彼女さんとの子はどうするのか?
認知の問題もありますし、生活費の工面などが給与から現実問題として捻出可能か?も計算しないといけません。先ずは、この辺りの現実面と向き合った方が良いと思います。いつまでも誤魔化し・嘘で逃げる対応は良くないですからね。

● 推薦する対応方法
① 妊娠の事実確認
② 妻に事実を告げること
③ 妻に離婚or継続の選択権を与える
④ 妻が望むなら3者面談(親を含め)
⑤ 妊娠をどうするのか?決める

● 関連記事
「FAQ」の検索結果

【補足】
不倫関係から妊娠となれば、先行きが見えませんので気持ちが大きく不安定になりがちです。その際に近くで支え(サポート)がないと彼女さんは精神的に追い込まれていきます。家族を優先する!と彼女を切り捨てるよりも、1分.1時間.1日でも真剣に「愛した」から離婚を考えたのも事実だと思いますので、その愛した女性を苦しめるのではなく、①~⑤は妻+子供と浮気相手は均等に接した方が良いですよ。ただ、希望を持たせるような心の無い発言は厳禁です。それを繰り返すと相手は「振り回された」となるので、別れるなら必要以上に優しくしないこと、性行為もしないことを徹底してください。

ちなみに、このようなケースでのお問合せは多いです。

<夫>
・妻と別れたい
・彼女と別れたい(妻にバレずに)

<妻>
・夫と浮気相手を別れさせたい
・夫別れたい

<彼女>
・夫婦を別れさせたい
・彼と元の関係に戻したい(離婚は望まない)

この記事をシェアする