期限付き目標で、恋愛のアイデアを倍増させる

 勝てる恋愛テク

恋愛に限らず目標設定と聞くと、ノルマのようで何か嫌だな~と思われる方、結構多いのではないでしょうか。「できるわけない」「きつそう」「行動を制限されそう」など、自分へのプレッシャーのように感じられ、あまりよい印象を持たれていないかも知れませんね。特に○年○月○日までのように期限付きのものだとなおさらと思います。

ですが、何のこだわりも期限もない「いつかできればいいや」のような感覚で自分の理想を描いたならどうでしょうか。「いつかやればよい」「今ではない」と、どんどんと厄介なこと、やりたいことを先伸ばしにし、逆に簡単なこと、快適なこと、緊急性のある重要ではないことで予定が埋まり、いつまで経っても重要な物事が進まないのではないでしょうか。

恋愛やその他のことでも、成し遂げたいと思うことがあるならば、その目標を期限を切って設定することでしょう。期限を切ることで、「いつかやればよい」という感覚ではいられなくなります。目標が高ければ高いほど今すぐ取り組まないといけなくなりますし、期限内に目標を達成するためのいろんな知恵やアイデアが湧いてきます。そして、時間を意識することで、決断や行動が早くなります。

例えば、深夜に明日恋人の誕生日だったことを思い出せば、深夜でも開いているお店を探したり、翌日の仕事を休んだりしてでもプレゼントの用意やサプライズの演出を考えますよね。普段からこのレベルの目標設定をしておけば、何がなんでもとまではいかなくても、期限ぎりぎりになればそれなりに目標達成のための知恵やアイデアが湧いてくるのではないでしょうか。そして、これを繰り返していますと、期限ぎりぎりではなく、もっと前から早めの事前対応を心掛けたほうが時間の有効活用と高いパフォーマンスができることに気付くと思います。

恋人と誕生日などの節目の日に限らず、いつまでに何をするのか、を決めることで、惰性ではなくもっとメリハリを持った関係性が築けるのではないでしょうか。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする