右肩上がりに恋人関係を発展させるためには

 勝てる恋愛テク

・ラブラブだから今のままでいい
・特に苦労もなく楽しくやれている
・高い目標に向かって挑戦する必要はないだろう

ありふれた平凡な生活が一番幸せであると考えておられる方、女性を中心に男性でも結構多くいらっしゃると思います。そうした考え方に異論はありません。ただ今以上に恋人や身近な人々との人間関係が発展するのか、と言いますとそれは疑問です。人間関係が発展しないとするならば、待っているのは現状維持か衰退ですので、グラフで表すならばなだらかな下り坂になるのは避けられないでしょう。マンネリもありますし、よほどのプラス思考の視点がないとの相手の長所もやがてそこまで気に留めなくなっていきます。

より高い目標に向かうから自らを高めることができるわけですし、目標が高ければ高いほどひとりの力で成し遂げるのは困難となります。恋人がいらっしゃる方は、何か高い目標に取り組もうとする、必要とされるのは恋人の理解と協力でしょう。この時、恋人には多少なりとも何らかの負担を強いるようになるわけですが、自分の目標に恋人を巻き込み、思考や行動習慣の変化を促し、目標達成を人への貢献の延長線上に置いた時、自分だけでなく、恋人も成長の環境に置かれることになります。この共に高みに登っていく状態こそが、関係が発展している時と言えるのではないでしょうか。

何か大きな障害や問題に一緒に取り組んでいる時は自然にこの状態になりますが、もしそういった障害や問題がない時は、自ら作り出すことです。それが目標設定なのでしょうが、普段よりも少し背伸びすれば届くようなことで、恋人とのお互いの利益になることが望ましいでしょう。旅行やマイホーム購入、特別なデートなど日々ワンランク上を目指す共通の目標こそがワンランク上の関係に導いてくれる2人の乗り越えるべき課題となるでしょう。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする