恋人の行動を管理しようとしていませんか?

 勝てる恋愛テク別れさせ・復縁事例

いつも恋人の行動に振り回されている、恋愛のペースを握られている、浮気されている。
だけど、好きだし一緒にいて楽しいので満足。

本当にこのままの状態でよいのですか?

恋愛における恋人との関係は、大きく4つに分けられると思います。

① 恋人に振り回されていて、恋人の行動を管理できていない。
② 恋人を言いなりにしているつもりだが、実際は行動を管理できていない
③ 恋人を言いなりにしており、実際に行動を管理できている
④ 見かけは恋人に振り回されているが、実際は行動を管理できている

冒頭のケースは①でしょう。
実際に多いのは、当人は③と思い込んでいて、実際は②のケースではないでしょうか。恋人は自分の言うことを聞いてくれ、自分たちの交際(夫婦生活)は順調だと思っている。

だけど、自分の見ていないところで恋人が…
・浮気を繰り返している
・キャバクラにハマっている
・出会い系サイトで複数の異性とやり取りしている

こんなケースもあると思います。

「ふたりの間で隠し事はなしにしよう」
「連絡は頻繁に取り合おう」
「浮気はもちろん、他の異性とのふたりだけの接触は禁止」
「週末は必ず一緒に過ごそう」
「携帯電話の位置情報を共有し合おう」

カップルの主導権を握る側がですね。
これらの提案をして、互いの行動管理により恋愛関係の維持に努めようとした場合。
最初は、新鮮で互いの「心身の距離がグッと近付いた」と嬉しく感じます。
ですが1週間~1ヶ月、そして6ヵ月と経過すればどうなのか?

抑え込まれている側、主導権を握られている側は、息苦しく感じてくると思いますよそういった抑圧された感情や満たされない欲求。これらを発散するのが、恋人には到底言えない浮気や遊びだったとしたら…理想と現実にはズレが生じ始め、徐々に大きくなり、それがやがて明るみに出て破局を迎えます。恋愛に限らず、さまざまな人間関係でも同じですよ。人を行動で管理しようとすればするほど、管理される人の心は逃げてしまう、という性質があります。

これまでの人生を振り返ってみましょうか。
両親・学校の先生・職場の上司に「~しなさうい」と言われた場合。反抗心を抑え込んで嫌々取り組んだ経験があると思います。恋愛関係の維持を望むのであれば、相手の行動を管理するのではなく、心を管理することです。相手に「もっと一緒にいたい」と思わせること。これができれば、相手の行動も自ずと伴ってくるでしょう。

この記事をシェアする