1日1個の恋愛テクニックを実践してみる

 勝てる恋愛テク

恋愛本や恋愛ブログで恋愛テクニックや恋愛スキルを学ばれている方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。では、学んだことを毎日実践されている方はどのくらいいるのか、を考えますと、かなり少ないのではないでしょうか。その最大の理由は習慣の壁です。毎日の決まった行動パターン、生活サイクルの中で「できたらやってみよう」という程度の意識ではなかなか行動に移せません。結局1日1日が何もできないまま終わってしまい、何の問題改善もされない状況が1年、2年続くこともあるでしょう。

毎日どんな小さなことでもよいから人の役に立つこと、人を喜ばせることをしよう、という意味合いの四字熟語で「一日一膳」があります。大きなこと、たくさんのことをしなくてもよいから、毎日少しずつ積み重ねることで結果的に大きな成果となる、という先人からの教訓のようなものでしょう。

恋愛テクニックや対人スキルにおきましても、1日に大きなこと、たくさんのことをする必要はないのではないでしょうか。ただでさえ新しいことを始めるのは億劫になり勝ちですので、少しずつでよいので小出しにし、毎日の小さな変化を積み重ねていくことが重要です。

例えば、今日は恋人の話をよく聞いてみる、明日はクスッと笑わせられるような面白い話をしてみる、明後日は“アメ”と“ムチ”を与えてみるなど、日々の小さな心の揺さぶりが積み重なることによって大きな揺さぶりになる場合もあります。毎朝今日対人関係で試してみることを小さな紙に書き出し、持ち歩いてもよいと思います。何度も目で確認することは意識付けにもなりますからね。人の脳は、意識より無意識、記憶より忘却のほうへ向かっていますので、常に意識と記憶を心掛けることで自信の行動を促していくことが効果的でしょう。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする