恋人の集中力を高める3つのアイデア

 勝てる恋愛テク

「彼の飽きっぽい性格を何とかしたい」
彼に限らず、彼女の飽き性な性格を改善したい。と思ったことはありますか?

・一緒に居るのにスマホゲームや動画に興じてしまう
・他の異性を物色しているようだ
・転職が多い
・車、衣服、鞄、靴を買い替える

このようなことに誰でも心当たりがあると思います。結論から申し上げます。「飽きっぽさ」は、本来誰にでも備わっているのです。脳の仕組みからすれば、自然な行為と言えるのかも知れませんよ。誰でも、理想の異性と出会った時は、「おおーっ」となりますが、2度目3度目となれば最初のような感動はなくなりますよね。

脳科学的見地からしますと、人間の脳は1秒間に数千の情報を得ていると言われてます。それらの情報を数十ごとにカテゴリー分けして処理しているそうです。毎回飛び込んでくる数千の情報を処理しようとすると…
脳が疲弊してしまうために1度得た情報には慣れ、すなわち飽きが働く仕組みになっているとの見方があります。

1度体験したことは、「経験済み」のカテゴリーに分類されますからね。より新たな情報に対して敏感になることを考えますと、飽きはマイナスではなく、プラスとして働く側面が強いと言えるのかも知れません。とは言え、恋人に対しては、他の異性や物事に目移りされると困りますよね。自分や物事に集中して取り組んで欲しい思いは、少なからずあるでしょう。ここで恋人の集中力を高める3つのアイデアを紹介します。

① チラッと見える魅力的なものを排除する
スーパーや本屋に買い物に行けば、つい目的以外の余計なものを買ってしまう。こんな経験は誰にでもあると思います。多くの異性と出会える場、不要と思える情報が入ってきそうな環境に恋人が足を運ばないようにする。これだけで「排除」は可能です。

② 朝型生活に転換する
人間は、睡眠で脳の疲労物質が取り除かれるため起床後2~3時間が最も集中力が高まると言われています。また、やる気を促すホルモンも朝は活発です。夜遅くに何かに取り組もうとすると、集中できずネットサーフィンをしたり、テレビを眺めたりしてしまい、余計な情報を取り入れてしまいます。男性だと、ネットサーフィンの末にアダルトサイトや出会い系サイトに辿り着いてしまうケースも少なくないですからね。

③ 2人で過ごす時は楽しい雰囲気を演出する
何気ない日常も楽しいというポジティブな状態のほうが意欲的になり、記憶にも強く残ります。恋人同士の普段のルーティーンも新たな刺激やゲーム的要素を入れることで、新鮮な気持ちになり、集中力も持続しやすくなるでしょう。

整理しますと、集中力を保つポイントとは!
自分や他人の「飽き」と上手に向き合っていくことと言えますね。

この記事をシェアする