不安なメンタルを解決する、成功者の人生観と哲学

 勝てる恋愛テク

「メンタルが不安定な時がある」
「安定して最高のパフォーマンスができない」

そんな方、恋愛・仕事のどちらでも経験あるかも知れません。「メンタルが不安定」とは?定義は、人によって違うと思いますが…。

・「もしも失敗したら」の不安
・人から否定されることを言われ、自信を失っている
・失敗と思う出来事により、自信を失っている

など、求める理想と現実が離れてたり、未来に希望が持てない時です。これらの根本的な原因を考えた場合。自分や他人から、可能性を狭め過ぎている、限られた価値観の世界に生きている。このようになるでしょう。

先ずは、失敗やできない思考の改善。
こちらは成功者の情報を集めることから始めては如何でしょうか。成功に進んだ過程を調べると、自分に置き換えられる”ヒント”見つかる事が多いです。例えば、多くの偉人伝を読んでみてください。蓄音器、白熱電球など傑出した発明家で知られるトーマス・エジソン氏でさえ…。こんな言葉を残しているのです。

「失敗ではなくその方法ではうまくいかないことがわかった」
「だからそれは成功」
「天才は1%のひらめきと99%の汗」

「相対性理論」を説いた理論物理学者のアルベルト・アインシュタイン氏の場合。
以下のように人生を振り返っています。

「1度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことにチャレンジしたことがない人」

つまり、失敗に対する前向きな考えが、自信を得て、成長や人生の好転に繋げる原動力です。多くの成功者と呼ばれる人々の著書に触れると、何事にも失敗と成功は表裏一体であることに気付くと思います。

次に自分で自分を否定してしまう方、人から否定されるケース。これらは誤った価値観や先入観が原因です。「自分にはできない」「可能性がない」と思ってしまうことに端を発します。時に世の中の「正論・常識」が本当に合っているのか疑ってみましょう。

こちらも、偉人の人生や言葉を紹介しておきます。「天文学の父」と称され、「それでも地球は動いている」の発言で有名な方。ガリレオ・ガリレイ氏の言葉です。

「他人の報告を信じるばかりで、自分の眼で観察したり見たりしなかったのか」
「書物よりも見たり聞いたりすることよりも経験が第一の教育者」
「何も学ぶべきものがないほど愚かな人に会ったことはない」

また、イタリアを代表する芸術家。
「モナ・リザ」など数々の芸術作品を生み出したレオナルド・ダ・ヴィンチ氏。

「自分の判断以上に自分を欺くものはない」
「その理論が経験によって確証されないあの思索家たちの教訓を避けよ」
「私は決して障害に屈しはしない」
「いかなる障害も、私の中に強い決意を生み出す」

このように他人の意見や思索、批判に屈することの愚かさを説く名言を多く残しています。自分の努力次第で「やればできる」こともあるということ。世の中の正論や常識(誰かが決めた評価基準)が間違っているかも?なので、自分が人に影響を持てるよう、自分なりの自信や価値観を創造していくことが大切です。

この記事をシェアする