具体的にする目標設定の話

 勝てる恋愛テク

富士山は日本一の山ですよね。
以前から登りたいと思ってトレーニングをしているのですが、昨年秋に膝を怪我してから約1年経っても完治せずです。なので2023年の夏は富士山を諦めました。来年こそは登りたいですね。

皆さんは何か目標を作って生活してますか?
小さなこと、短期・長期でも良いので「これをやり遂げる」って作っておくと良いと思いますよ。私は短期・中期・長期で「やる事」を作っているのですが、その目標がある事でダラダラと無計画に1日を使わないので便利ですね。

恋愛も同じで短期・中期・長期で目標を作ってみましょう。

* 短期とは?:1ヶ月~6ヶ月未満
* 中期とは?:6ヶ月~12ヶ月
* 長期とは?:2年~10年

独立心があれば開業・会社を作る!が中期目標で、短期は退職・脱サラ、長期は支店展開や大きな売上目標になると思います。恋愛だと短期が出会い、中期がお付合い、長期が同棲や結婚ですよね。このように各シーンを設定しておくと一つずつコツコツとクリアしていくのも楽しいですし、自分が成長していく過程を俯瞰できるので「分析」もしやすくなると思います。

「結婚したい!」
これだと長期目標だけで何の基礎もないので計画性のない憧れを言っているだけ。結婚するには?今の自分はどこに行けば良いのか?何をすれば良いのか?を考えて行動することで「必要項目」が理解できます。別れさせ屋に相談される方は「憧れ」すらも言わずに現状を維持するのに精いっぱいだと思います。だけど、苦しい時・悲しい時だからこそコツコツと一つずつ項目をクリアしていって長期的には「理想の形」を手に入れるのではないでしょうか。

フルマラソンの42.195kmを完走するには?
1歩ずつ前に進むことですよね。立止まってはゴールできませんから苦しくても前に進むことで1歩・1歩とゴールへと向かうのです。その為には、10km地点・20km地点を何分でクリアするのか?を決めておくとペース配分ができるので走りやすいのです。人生も恋愛も無計画に「ゴールしたい」では達成することはできませんからね。ライバルは1歩・1歩を確実に進めているので苦しくても立ち止まっていればライバルとの差が大きくなってしまいます。

理想の恋愛に手に入れるには!
以下を作ってみましょう。

<自分はこうなる>
・短期の目標設定:
・中期の目標設定:
・長期の目標設定:

この記事をシェアする