48時間も続けて尾行するのに1番怪しまれないのは?

 業界裏話

● 質問
車1台・スタッフ1人で対象者を48時間、張込み・尾行するなら、どんな車が良いですか?

こんな話を、大阪の現役探偵(浮気調査の専門)と会話することがありました。
即答したのが「タクシー」です。
しかも、大阪だと黒色にして”Kankyo”仕様にすれば、張込みしていてもバレにくく、街中を走っていても目立たず長時間の追跡にはて来ていると思う。そんな思いを調査中に常々に感じている。との事でした。
私も調査現場にヘルプで行くことがありますが、確かに大阪は黒いタクシーが多いので四ツ橋・御堂筋で考えると「馴染む」ので強引に追跡しても目立たないと思います。実際、探偵社の中にはタクシー仕様にしている業者もある。とお聞きしたことがございます。

● 別れさせ屋の場合
対象者を尾行するのは以下のシーンです。

① 自宅が不明、勤務先からの退勤を尾行
② 生活範囲を把握する
③ 浮気相手の特定
④ 自宅から出るのを待つ(接触)

これらのシーンで車を使った作業を行いますので、調査会社・探偵のように「尾行」がメインではありませんから、車両選びで大切にしているのは「静か」であることです。よってハイブリット車を選んでいます。このようにHV車だと長時間の待機でも、環境によってはエンジン(無音)を掛けられますので、真冬の寒さ・真夏の暑さからスタッフを守ることができます。
ただ、基本はエンジンを掛けずに!なので、幅員の狭い作業現場だと…カイロを何個も付けたり、ヒートテックを2重にしたり、と色々な対策を講じて張込み作業をしているのです。また、接触スタッフだとシナリオにもよりますが、冷えた状態が「自然」であれば、敢えて寒空でブルブルと凍える状態を作ることもありますよ。

● 探偵の仕事
別れさせ屋と探偵は請け負う業務が違いますので、全くの別業種として、私は「探偵」って仕事が向いてませんし、浮気調査をしても恋愛トラブルの解決にはならないと考えています。奥様が夫の浮気を調べたい!と考えて、浮気調査をしても「白黒」は調べられますが、調べた結果で浮気の原因は何も変わりません。不貞行為として相手へと慰謝料請求はできますが、その不倫関係って慰謝料と言う武器だけで別れるのか?は30%以下(当社データ)なんです。
その多くは密会しますから、浮気調査の前よりも隠れて密会することから、余計に愛情を深めることも考えられます。もちろん、浮気調査により解決する不倫・浮気も多いので、全てをダメとは言いませんが、浮気はバレても「別れた」と言って密会しているケースの方が多いことを理解して頂きたいですね。
別れさせ屋を利用することが正しい!とは言えませんが、浮気の原因となったことを専門家に尋ねる意味で「無料相談」するのは良いかと思いますよ。弊社に限らず探偵・調査会社とは角度が違った考え方をしていますので、1つの意見として聞くことも参考になるかと思います。
(記事:URAKAMI)

この記事をシェアする