探偵業の届出番号をWEB公開

 勝てる恋愛テク

~ お知らせ ~
弊社の探偵業届出番号をWEBサイトに公開しました。
(参照:会社案内

現在まで公安委員会からの要望により、別れさせ屋である弊社は探偵業の届出番号をWEBサイトに非掲載としていたのですが、相談者からの質問にて「探偵業の届出は?」と頂くことがあり掲載することに至りました。今後、また所轄警察・大阪府警・公安委員会から非掲載の連絡があれば削除させて頂くことになると思います。

* 探偵と別れさせ屋の違い
探偵業には幾つかの協会があり、その中で加盟員は別れさせ屋をしない。と定めているようです。なので探偵業の届出、別れさせ屋とは違う、との認識から差別化を図って弊社のような「別れさせ屋の専門会社」には届出番号を非掲載にした方が良かったのだと考えています。弊社も一般的な探偵業務(浮気調査、人探し)などを行っておりませんので、探偵とは思っていないのですが、業務の中に「対象者の行動を調べて報告する」があることから探偵業の括りに該当しています。

その為、全国の別れさせ屋では探偵業の届出をしてから開業しているのです。恋愛コンサルタントだけだと探偵業の届出は不要なのですが、依頼により誰からの行動を調べて報告すれば探偵業となりますので別れさせ屋は探偵業の1つとして考えられています。実際には作業している内容は違います。

* 大阪府内で探偵業を営む場合
① 警察に探偵業の届出
② 府庁に興信所・探偵社業の届出

この2つが必要です。②は差別調査など行わないとする届出となりますので、令和の時代にも少なからず「出生地が知りたい」と希望する方が居られるのも事実です。この辺りが差別に繋がる可能性もあり大阪府では以前から届出が必要でした。

● 関連記事
探偵業の届出番号とは?許可ではなく「届出」の番号です
探偵業社がストーカーの手助けをしないために
別れさせ屋と探偵の違い、探偵と興信所の違いとは?
業界裏話:横の繋がりは「無い」と感じます
別れさせ屋、探偵の経験10年より国家資格1つが認められる

この記事をシェアする