恋愛の目標設定するための3つのアイデア

 勝てる恋愛テク

質問です。

① 恋愛面の目標は?
② どんな恋愛がしたい?
③ 恋人と将来どうしていきたい?

この回答が以下になる方がおられます。

① わからない
② 楽しければそれでいい
③ 考えたこともない

目標がない、設定できないとするならば、日々周囲に振り回されるか、目先の利益や欲求のために生きるしか道がないと言えるのかも知れません。目的地がないまま大海原をさまようが如く進み、どこに辿り着くともわからないまま「何かいいことはないかな」と白馬の王子様や全てを受け入れてくれるような女神のような女性との出会いを期待したところで、多くの人を待っているのは思い通りにならない人間関係と失望です。交際から平均3年で破局するカップルが半数以上を占めると言われていますし、3組に1組の夫婦がうまくいっていないという現実を見ますとそれも納得できるでしょう。

目先の欲求は満たしたい、ありふれた幸せは手に入れたい、けれどもその先どうしてよいかわからないというのが本音でしょう。では、なぜ人は恋愛の先の目標設定ができないのでしょうか。これには大きく3つの原因があると思います。

1つは、目標を設定する、将来の恋愛計画を設計する、ということの重要性に気付く機会が不足しているということです。日々の生活に追われ、欲求や周囲に振り回されていれば、それも仕方ないでしょうが、時には立ち止まり、行き先を決める時間を持つことも大切です。

2つ目は、情報の不足です。周囲やネットなどのメディアから得られる情報でもよいのですが偏ったり、特殊な実例もありますし、情報量も限られています。たくさんの実例を見たり、実際に恋愛トラブルを解決したりしている恋愛専門家への相談が望ましいでしょう。

3つ目は、失敗への恐れやネガティブな思考です。「自分には無理だ、できるはずがない」と思い込んでいては、そもそも目標を設定しようとはなりませんよね。最初は高望みやできもしない高い目標を設定するのではなく、簡単で小さい目標でもよいので確実にできること積み上げ、自信を形成していく必要があります。

目標設定していない、設定できないという方の場合。
以上を踏まえ、目標設定を考えては如何でしょう。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする