行動を起こさないリスクを考えてみましょう

 勝てる恋愛テク

・フラれる
・文句を言われる
・批判される
・嫌われる

どれも人間関係における失敗と捉えることができ、できればこういったことを避けて通りたいという方も多いでしょう。それ故に、失敗と思えることに対して恐れや不安を覚えるかも知れませんね。同様に、野球でバッターボックスに入って三振する、サッカーやバスケットボールのロングシュート、卓球の高速スマッシュを外す、などはできれば避けたいでしょう。ですが、球技の場合はフルスイングやロングシュートが当たる、もしくは決まれば、大得点に繋がるわけですから、その試みは一種の賭けのようなものと言えるのかも知れません。

スポーツ、恋愛、人間関係に限らず、一歩踏み出すということ。普段と違う道を行ってみる、大股で歩いてみるなどの行動の変化、試みは、結果が予想できないと言いますか、うまくいけば成果が得られますが、うまくいかなければそれなりの苦痛や不利益を被ることもあるでしょう。例えば、恋愛関係、人間関係を進展させる、発展させるためには、何らかの刺激や変化なしには難しいですよね。その人に対して、どんな行動をとるのが正解なのか?経験的に予測できる場合もありますが、結論は、行動を起こさないと「わからない」と言うことです。

・喜ばせる
・怒らせる
・哀しませる
・楽しませる

などの感情の変化や感動を起こさない限り、人の心が動くことはありません。その人に対する行動が野球の打者に例えるならホームランか知れませんし、フルスイングの空振り三振かも知れませんが、バッターボックスに立ってバットを振らなければ結局見逃し三振に終わってしまうということでしょう。ブーイングを恐れていては称賛も得られません。

正直言いますとどんな恋愛の熟練者でもフラれる、“スベる”ことがあります。ですが、その経験をヒントに次回からもっとよい方法や行動の改善に繋げる、もしくはマイナスイメージをプラスイメージに変えることができたばらば、それは有意義なことと思います。

対人関係を維持、発展させるためには、感情面での刺激や変化が必要であるということ。このように考えますと、行動に移した時のリスクより行動を起こさないリスクにもっと目が行くのではないでしょうか。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする