恋人との今と未来、どちらを重視しますか?

 勝てる恋愛テク

① 現在
恋人とは今が楽しければそれでいい。

② 将来
幸せな結婚、家庭を築くために仕事を頑張らないと。

③ 老後
関係、生活を維持するため、スキルを身に付けておこう。

現在、恋人や配偶者がいらっしゃる方は上記の①~③のうちで最も当てはまるものはどれでしょうか?これは、どれが正解というわけではなく、全てが正解と言ってよいのかも知れません。こういうことを言いますと「いやいや、今が楽しくてもちゃんと将来のことを考えておかないと大変なことになるんじゃないの?」というツッコミをいただきそうですが、これに関しても、その通りと思います。

いったいどういうことかと言いますと、①今も楽しくないといけないし②少し先の未来も明るいものでないといけないし③遠い未来にはもっと関係を発展できる見通しがないと、中長期的には、人間関係は続かないでしょう。

よくありますのが、結婚前や結婚直後に、「これからはしっかり働かないと」と仕事に没頭し、恋人との今を疎かにするケースです。よほど理解力がある恋人だったら、2人の明るい未来のために耐えることができるかも知れませんが、人間は感情的な生き物です。仕事に没頭するあまりほったらかしにしておくと、今行動として何か形になって見えるものがなければ、気持ちは離れ、不信感が募り、やがては浮気や破局に繋がるケースもあります。

個人差はありますが、男性はどちらかと言えば遠い未来を見て動き、女性は今の延長線上にある近い未来に焦点があっていることが多いように思います。いずれにしましてもですね、今もやがて訪れる近い未来も遠い未来もなおざりにすることはできず、普段からバランスよく考えておく必要があるということでしょう。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする